2014年06月27日

TSCで剣山スーパー林道ツーリング!

徳島サバゲコミュで剣山スーパー林道ツーリングに行ってきました。

他府県に住んでいたころはいつか剣山スーパー林道を走ってみたいと思ってました。(当時はオフロードバイクに乗っていた)
徳島に移住してからは灯台下暗しというか、いつでも行けると思うと中々行く気がおきなくて・・・

ちょうど、TSCのchoさんと車でスーパー林道に行きたいね~という話になったのでTSCでイベントを立ち上げました。
他にも参加希望がいたのですが、日程が合わなかったので偵察を兼ねて二人で行ってしまおうってことで。

で、ハマーのダットラとchoさんのジムニーでトコトコと上勝のスーパー林道入口まで。

本当はこの看板の前に車を停めて撮影したかったんですが、鮎漁の解禁だったんで鮎釣りの車で一杯でした。
仕方がないので反対車線で


この後暫くは、土でも砂利でもない快適な道が数キロ

choさんのリアに取り付けた大ジャッキとスコップがやる気を感じさせます。

やっと砂利道に入ってきた所でこの後の打合せと無線機の調整。

結局、無線機は調子が悪くて使い物になりませんでした。
この時一台の黒いジムニーが追い越して行ったんですが、その後以外な出会いを作ります。

そのまま山を上がって行く道になり、分岐点から下りが続きました。

暫く下っていくと、先程追い越して行った黒いジムニーがこちらに向かってきました。
その先を見ると通行止めの看板と柵が・・・
黒ジムニー氏「通行止めですよー」
車を停めて、三人で柵の向こうまで歩いて見に行くと土砂崩れで道がない!作業用にユンボも置いてある。
でも手前に細い作業道が作ってあるし、ユンボと壁の間さえ抜ければ先にいけそうな・・・
三人「どうする?」「作業道は十分通れるし」「ユンボの間は斜面に乗り上げたら行けるんちゃう?」
ほな、行ってみよう!ってことで、柵を手でどけて通過しました。良い子のみんなはマネしちゃダメよ!

この場面のまともな画像が撮れてなくて残念なんですが、結構傾いたんでヒヤヒヤもんでした。

赤信号みんなで渡ればなんとやら、みたいなもんで三台ならんで下っていくと・・・
なんとまた通行止め~!こんなゲートがあったなんて・・・

もうこれはどうしようもありません。三人でガッカリしながらさっきのユンボの所までもどります。

ハマーが通過する時にchoさんが撮ってくれてました。

もう抜けてしまってるところですけど・・・

山の上の分岐点までもどって三人で相談です。
回り道すれば、さっきの通行止めの続きを走れるけど、もう昼やしどうしよ~
ハマーもchoさんも先に行きたいと話したら、黒ジムニーのF君も時間はあるんで行ってみたいということで
新しい仲間も加わって三人で続きを走ることになりました。
F君は鳴門から来てたんですが、彼の運転の上手いこと。
ハマーのダットラはディーゼルなんで加速が悪く、追っかけるのにターボが効く回転数を維持する為にほとんど2速で走ってました。



暫く走ると、また通行止め。
道の上から崩れてきたのか、アスファルトの道が半分近くなくなってました。

もうここまで来たら諦めがつきません。また柵を手で除けて・・・
ジムニーは余裕ですが、ダットラは崩れた端まで30cmほどしか空いてなくて気持ち悪かった・・・
くれぐれも良い子は真似しちゃダメよ!

散々回り道した挙句やっとゲートの通行止めの先の林道に復活。
気持ちよく三台で走ってます。


当初、昼ご飯を食べようとしてた林道のレストランに着いたのが午後3時をまわってました。
ん~スーパー林道に復活してから5~6キロ程しか走ってないけど、この先は林道から抜ける道がなさそうだし、
今回はここまでにしようか。
7月に他のメンバーも連れてきてリベンジしよう!

で、その店の前で記念撮影
choさん 

鳴門のF君とジムニー乗り同士、ジムニー話で盛り上がってました。

顔出しOKを頂いたのでF君

彼は気さくで話しやすい人でした。彼と合流したおかげで楽しさも割増!
連絡先を交換して、7月のイベントにも参加してくれるそうです。


結構行ったり来たりして、距離も走ってるしハプニングもあったから結果オーライ。
楽しい出会いもあったしね~












同じカテゴリー(アクティビティ)の記事画像
8/23 夏のBBQ祭り
京セラTORQUE2に機種変更
原チャでちょこっとツーリング
第二回TSC剣山スーパー林道ツーリング!
サバゲコミュでスノーボード
8/11 サバゲーの仲間と川遊び&BBQ~
同じカテゴリー(アクティビティ)の記事
 8/23 夏のBBQ祭り (2015-09-06 15:43)
 京セラTORQUE2に機種変更 (2015-07-19 09:59)
 原チャでちょこっとツーリング (2015-05-20 16:19)
 第二回TSC剣山スーパー林道ツーリング! (2014-07-24 00:01)
 サバゲコミュでスノーボード (2014-02-09 00:47)
 8/11 サバゲーの仲間と川遊び&BBQ~ (2013-08-17 11:53)

Posted by ハマー  at 20:35 │Comments(2)アクティビティ

この記事へのコメント
うぉう、ガケ崩れっていうか道路崩れというか・・・凄いなこれ・・・

さすがにウチの車じゃキツそうですw
Posted by HIOHIO at 2014年07月13日 22:18
>HIOさん
神山からレストランまでの道のりでは、ごく普通の軽自動車が走ってましたよ。 さすがに斜面に乗り上げて走るんは厳しいでしょうけど・・・

第二回ツーリングが今週末に迫ってきました。
楽しみにしていた探検イベントが延期になったんで、今月の一番の楽しみです。
Posted by ハマー at 2014年07月18日 00:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。