スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。

Posted by ミリタリーブログ  at

2015年09月06日

8/23 夏のBBQ祭り

TSCのよっさん主催で河原でBBQやりました
雨や台風で予定が伸びてやっとの開催
神山の鮎喰川の河川敷ですが、川の流れも穏やかで安全そうです。
カヤックには流れが強い方が面白いんですけどねぇ

今年のBBQは去年とは雰囲気が全然違いました。
川に入るとテンション上がるのは同じなんですが
今回はなんと・・・若い女子が数名参加です!
そのうち2人はサバゲーに参加したことがあります。
野郎どもはいつにも増してテンション高い高い(オッサン含めて)

ハマーは遅れているメンバーを待ち合わせ場所で待っていたんですが、
直接現場に向かったということで一番最後に到着

結構準備が進んでました。
BBQの準備でよく働いてくれる女子達

飯盒で米を炊くズッキーさん

コンロの炭の番をする緋色さん

なんか、家族でBBQに来て頑張るお父さんみたい(笑)

BBQの準備は皆に任せて、ハマーはカヤックを組み立てます

今シーズンの四万十川ツーリングが行けなくなったので他に出番がないんです・・・
準備ができるまで皆川遊び~
ズッキーさん持参のゴムボート

水鉄砲で遊ぶ野郎ども

カヤックは二人乗りなので、前に女子を乗せてパドリングの練習をしてもらってます。

今回乗ってもらった女子達は皆覚えが早かった。ちょっと教えればこの通り

野郎どもが乗ったゴムボートが水鉄砲で攻撃してきたので、
水鉄砲のガンナーとライフジャケットのガードに乗ってもらって3人乗りで反撃!

ゴムボートの横っ腹狙って突撃しますが、離れる時に猛攻撃をくらってます(笑)
そうそう、京セラのTORQUE2いいです!

泳ぎながら撮影してますが、全然問題ありません。

Pさんとジョニーさんもカヤック、女子の方が操船が上手かったけど・・・

BBQの準備ができたので、皆でかんぱ~い!

背も伸びてイケメンくんに成長してたヒゲバニくん、女子達からスゴイ人気が(羨ましい~)

よく食べて少し落ち着いてたら、後ろから「ゴトン!」って音がして振り向くと
ワラビーさんが椅子ごと後ろにひっくりかえってた

後頭部を押さえて悶絶(笑)

上流に行くとキレイな場所があったんで、カヤックに3人ゴムボートに3人で行ってみました。

操船が上手くなってるので、ほとんど女子2人に漕いでもらってます。

ゴムボートよりスピードが出るので、あっという間にズッキー組を引き離してしまった

2人乗せて1人で漕いでるから大変。ズッキーさんお疲れさま~

ゴムボートから降りる時に転んでびしょ濡れに、ちょっとエロいですねぇ~
この直後にちょっとした事件がありましたけど、ここでは伏せておきます・・・

ゴムボートに女子だけ乗ってもらってパシャリ

この後で移動して花火の予定だったので慌てて帰って撤収~
この河原は花火禁止だったので、花火可能な場所まで移動しました。

移動後の花火

大量にあった花火がすぐになくなってしまった。
〆の線香花火

色々準備やセッティングをしてくれた、よっさん有難う。お疲れ様でした。

後日談
カヤックを水洗いして乾かす時間がなかったので、2日後の台風まで
ダットラの荷台に広げて放置してました。

イイ感じに雨に洗ってもらったので、広げて乾かしてから収納。
カヤックは楽しいけど、この作業が一番面倒です・・・
でも、女子大生とも遊べたし楽しかった~ スノボーとか他でもやってくれないかなぁ

Posted by ハマー  at 15:43Comments(2)アクティビティ

2015年07月19日

京セラTORQUE2に機種変更

こんにちは!
TSCの河原でBBQイベントが天候不良で中止になってガッカリしてるハマーです。
ミリカブも弄りたかったんですけど、天気が悪いので・・・

久しぶりにスマホの機種変更をしたので、ちょっとだけ紹介します。
京セラのTORQUE2です

右が新機種のTORQUE2、左が今まで使っていたカシオのG’zOne。
ガラケーの頃からカシオのGシリーズを使っていましたが、
スマホになると防水性や耐衝撃性が劣っていたのだ不満でした。
2年前に河原で遊んでいた時もポケットに入れたまま川に飛び込んだら壊れてましたから
MTBで山を下っていた時もSDカードがズレて通信ができなくなってたし・・・

今回はカミさんが機種変するついでだったんですけど、強そうなスマホがこれしかなかったのと
ミルスペックと短時間の水中撮影ができるのが決め手になりました。
ミリ好きにはミルスペックたまりませんよね~
京セラのHPより抜粋↓
【MIL-STD-810Gについて】 米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810G)の19項目〔Blowing Rain(風雨)、Immersion(浸漬)、Rain Drip(雨滴)、Sand and Dust(粉塵)、Shock(落下/衝撃)、Vibration(振動)、Solar Radiation(太陽光照射)、Humidity(湿度)、High Temperature(高温動作/高温保管)、Low Temperature(低温動作/低温保管)、Temperature Shock(温度衝撃)、Low Pressure(低圧動作/低圧保管)、Salt Fog(塩水噴霧)、Freeze-Thaw(凍結-融解)、Icing/Freezing Rain(氷・低温雨)〕に準拠した試験を実施。

水深1,5mで30分浸けても大丈夫、海水もいけるってのは有難い!
ちょっとサイズが大きいのが難点ですけど。

G'zOneと比べても縦に二回りほど大きいです。
ショップでTORQUE1と比べても一回りほど大きかったですね。

昨日の仕事帰りに手に入れたので、まだ機能もほとんどわかってないです。
1つハマー的にツボだったのが、レベル機能がついていること!

コンパス機能を試した時に気が付きました。
真ん中の水色のリングを中心にもってくると水平状態です。
下にX軸とY軸の度数が0°になってますよね。
縦方向がYで横方向がXです。スマホに水平器内臓って面白くないですか!?

あとハマーの有難い性能がグローブをしたままでも操作できること!これ大事です!
単車に乗ってる時はグローブを外すの面倒ですからねぇ
自分のグローブで試してみました。
始めにバッタモンのメカニクスグローブ

何の問題もなく操作できました。ちょっと指先が太くなるので、細かい操作は難しいですが

次にSHIFTのモトクロス用グローブ

これはサバゲ用に親指と人差し指をカットしてるので、中指と薬指で実験。
全然大丈夫でした!

番外編、普通の軍手

ちょっと反応が鈍いですが、使えないことはないです。

どのグローブでも使えましたが、メカニクスグローブのような指先のタイトな物の方が扱いやすいですね。
今の所は大きさ以外は満足しています。スペックの詳細はメーカーHPにあるので、ここでは省きます。
中止になったBBQイベントが8月後半に予定されてるので、その時に性能を試すことができるでしょう~

Posted by ハマー  at 09:59Comments(0)アクティビティ

2015年05月20日

原チャでちょこっとツーリング

TSCメンバーでカブツーリングに行ってきました。
参加メンバーは東京から帰ってきているアンタレスささきさんにタムリンさん・choさん・ハマーの四人。

当日は張り切っていつもより早く犬達の散歩に行ったら、この空模様。

天気予報も微妙だったんですが、西の方はすでに雨が降ってます・・・
でも、ずっと楽しみにしてたし小雨くらいなら決行ということで。
この時点でchoさんから連絡が入り、彼も行く気満々なのでホッとするハマー

当初はアンタレスささき邸前に8時に集合予定でした。
8時前にアンタレスさんに連絡すると「雨降ってますよ、どうします?」と気のない返事。
「本降りにならなければ、カッパ装備で行く」と伝えると、
「お父さんがカブに乗って行ってまだ、帰ってないんです」とのこと。
タムリンさんに連絡すると、「準備は出来てるから、いつでも行けますよ!」さすが、タムリンさん♪
予定を変更してアンタレス邸前に9時頃集合として、まともなカッパを持ってないハマーとchoさんは
ワークマンにカッパを買いに行きました。カッパを買って店を出ると雨止んでるし・・・
いつ降るかわからないので、一応カッパを装備してアンタレス邸へ。
前で待っていると中型車のような排気音とともにタムリンさん到着。
クロスカブにスーパートラップのマフラーは迫力があります。
アンタレスさんのお父さんも帰ってきて、カブ勢揃い。
原付二種までは何でも参加できたんですが、集まったら全員がカブ。

これから県南方面へ出発です。最終目的地はTSCのHIOさん邸~

雨も小雨が降ったり止んだりで結構いいペースで走れました。
サバゲーで使っている無線機を装備していたので、走りながら会話もできました。(聞こえにくいことが多かったけど)
途中で事故現場に遭遇したり、すり抜けするアンタレスさんが縁石にステップを引っかけたりとドキッとする場面もありましたけど
無事に休憩ポイントの日和佐道の駅に到着。

それぞれ、トイレに行ったり飲み物買ったり、タバコ吸ったりと小休止。
この道の駅には「足湯」があるんですが、今回はパスで。

GWなので回りにはビッグバイクの集団もいましたけど、カブ団は端の方で小じんまりと休憩。

さて、道の駅から暫く走ると(いや、結構走ったな)HIOさん邸に到着。

HIOさん、こんなに遠くから来てたの!?もうちょっと行ったら高知に入るやん!
いつもお疲れ様です。っていうかHIOさん居ないし・・・
まぁTSCらしく事前に訪問すること告げてなかったしね。

休憩がてらダベっているとHIOさんが帰宅。
買い物に行っていたそうです。
最近手に入れた快適チェアに座るHIOさん
突然お邪魔したKYのメンバーに嫌な顔もせずに冷たいジュースまでご馳走してくれました。

実はね、ハマーがここに来るのに密かに楽しみにしていたことがありまして。
HIOさんがやっとのことでアメリカから手に入れた宇宙海兵隊アーマー(エイリアン2のアレ)がメチャクチャ見たかったんです。
聞く前にHIOさんが思い出して持ってきてくれた上に装着までさせてくれました。

宇宙海兵隊ライダー(笑) 思わず顔がほころんでしまいます。
前から聞いていたようにサイズがデカイです。ライダースジャケットの上からでも余裕で装着できてます。
この肩アーマーの形がたまりません!
HIOさん、ホンマにお邪魔しました~

ちょうど昼も過ぎていてお腹も空いていたので
帰りはHIOさんおススメの食堂でランチタイム

店の名前を忘れたけど、定食はボリュームもあって美味しゅうございました。
この後はタムリンさんが用事ができたので、それぞれのペースで帰路につき3人はアンタレス邸前で解散しました。

こういう気合を入れなくても行けるお気楽ツーリングもいいですねぇ。
参加の皆さんお疲れ様でした。また時間ができたら行きましょう~!

ツーリング前に変えた強化クラッチも16丁にしたスプロケットものんびりツーリングには丁度良かった気がします。
さすがに、上り坂ではちょっともたつきを感じましたけど。現在も通勤には燃費が良くていい感じです。

Posted by ハマー  at 16:19Comments(2)アクティビティ

2014年07月24日

第二回TSC剣山スーパー林道ツーリング!

皆さんこんばんは~

あまりの暑さに中々サバゲーをする気になれない今日この頃です。

前回のスーパー林道ツーリングの報告を聞いて第二回は参加者が増えました。
県南と県北から集まるので北寄りのルートを選んでコンビニで待ち合わせ・・・

県南からはchoさん、タムリンさん、アンタレスささきさんにハマーの4人。
県北からはズッキーさん、ん士郎さんの2人。ちなみにアンタレスさんはタムリンさんに便乗です。

車はchoさん・ジムニー(シルバー)、タムリンさん・パジェロ、ズッキーさん・Rush、ん士郎さん・ジムニー(白)、ハマー・ダットラと
総勢5台の大所帯です!
とりあえず前回知り合いになった鳴門のFくんと待ち合わせのファガスの森に向かいました。

集合場所から走ること約1時間、神山町から剣山スーパー林道に入ってファガスの森に着いたらFくんもう来てました。
そこで皆でブランチをとります。

腹ごしらえが終わったところで店の前で記念撮影!

Fくんのジムニー(黒)を加えて6台になりました。行列が長くなるんで、連絡はサバゲコミュらしく無線機で。

ファガスの森から少し走ると「徳島のヘソ」と呼ばれる所に着きました。

スーパー林道の最高地点に近く標高が高いのでいい眺めです。

そこからすぐのスーパー林道最高地点(標高約1500m)は広々とした場所で段差などもあり、暫くそこで遊ぶことに・・・

choさんがテンション上がりまくり!ここぞとばかりに走り回ります。

↓この画像お気に入り。結構な斜度があるのがわかります。

↑ん士郎さんリクエストのドリンク飲みながらのヤラセ画像(笑)
Fくんも走ります!

タムリンさんのパジェロも!

いい眺め

たそがれる(草に栄養を与える)choさん!

遊びにテンションが上がりすぎて長居し過ぎたので先を急ぎます。
情報では「奥槍戸」の山の家より先が通行止めということなので、現状を早く確認せねば。
暫く走って、広いスペースがあったんで休憩がてら車を停めて雑談してると事件が・・・
ん士郎さんのジムニーのそばを歩いていたchoさんが「ん士郎さんのジムニーからシューって音が聞こえるで~!」

うわっ!パンクしてる~!! みるみるうちにタイヤが凹んでいきます、どうやらパンク出来立てホヤホヤみたい・・・

それぞれが工具を出してきてスペアタイヤに交換です。ジムニーはスペアタイヤもフルサイズやから安心ですね。

10分もかからずに交換完了。
ハマー「ピットクルーがテキパキ動いて良かったですね(笑)」
ん士郎さん「オレ見てただけやからな、F1ドライバーの気分やわ(笑)」
ん士郎さんには申し訳ないですけど、ネタ提供有難うございました。

で、無事(?)奥槍戸の山の家に到着

店で通行止めの情報でも聞こうかと話してたら、数人が嫌な看板を発見!

全面通行止め

うわぁ~やっぱりアカンやん!
なんか来た道を戻るのもアレなんで、三叉路まで戻り「四季美谷温泉」経由で帰ることに。
ここでタムリンさんとアンタレスさんは温泉に入って帰るということで、四季美谷温泉で解散しました。

今回参加してくれた皆さん本当にお疲れ様でした。

今度はスーパーカブでリベンジを誓うハマーでした・・・

Posted by ハマー  at 00:01Comments(2)アクティビティ

2014年06月27日

TSCで剣山スーパー林道ツーリング!

徳島サバゲコミュで剣山スーパー林道ツーリングに行ってきました。

他府県に住んでいたころはいつか剣山スーパー林道を走ってみたいと思ってました。(当時はオフロードバイクに乗っていた)
徳島に移住してからは灯台下暗しというか、いつでも行けると思うと中々行く気がおきなくて・・・

ちょうど、TSCのchoさんと車でスーパー林道に行きたいね~という話になったのでTSCでイベントを立ち上げました。
他にも参加希望がいたのですが、日程が合わなかったので偵察を兼ねて二人で行ってしまおうってことで。

で、ハマーのダットラとchoさんのジムニーでトコトコと上勝のスーパー林道入口まで。

本当はこの看板の前に車を停めて撮影したかったんですが、鮎漁の解禁だったんで鮎釣りの車で一杯でした。
仕方がないので反対車線で

この後暫くは、土でも砂利でもない快適な道が数キロ

choさんのリアに取り付けた大ジャッキとスコップがやる気を感じさせます。

やっと砂利道に入ってきた所でこの後の打合せと無線機の調整。

結局、無線機は調子が悪くて使い物になりませんでした。
この時一台の黒いジムニーが追い越して行ったんですが、その後以外な出会いを作ります。

そのまま山を上がって行く道になり、分岐点から下りが続きました。

暫く下っていくと、先程追い越して行った黒いジムニーがこちらに向かってきました。
その先を見ると通行止めの看板と柵が・・・
黒ジムニー氏「通行止めですよー」
車を停めて、三人で柵の向こうまで歩いて見に行くと土砂崩れで道がない!作業用にユンボも置いてある。
でも手前に細い作業道が作ってあるし、ユンボと壁の間さえ抜ければ先にいけそうな・・・
三人「どうする?」「作業道は十分通れるし」「ユンボの間は斜面に乗り上げたら行けるんちゃう?」
ほな、行ってみよう!ってことで、柵を手でどけて通過しました。良い子のみんなはマネしちゃダメよ!

この場面のまともな画像が撮れてなくて残念なんですが、結構傾いたんでヒヤヒヤもんでした。

赤信号みんなで渡ればなんとやら、みたいなもんで三台ならんで下っていくと・・・
なんとまた通行止め~!こんなゲートがあったなんて・・・

もうこれはどうしようもありません。三人でガッカリしながらさっきのユンボの所までもどります。

ハマーが通過する時にchoさんが撮ってくれてました。

もう抜けてしまってるところですけど・・・

山の上の分岐点までもどって三人で相談です。
回り道すれば、さっきの通行止めの続きを走れるけど、もう昼やしどうしよ~
ハマーもchoさんも先に行きたいと話したら、黒ジムニーのF君も時間はあるんで行ってみたいということで
新しい仲間も加わって三人で続きを走ることになりました。
F君は鳴門から来てたんですが、彼の運転の上手いこと。
ハマーのダットラはディーゼルなんで加速が悪く、追っかけるのにターボが効く回転数を維持する為にほとんど2速で走ってました。

暫く走ると、また通行止め。
道の上から崩れてきたのか、アスファルトの道が半分近くなくなってました。

もうここまで来たら諦めがつきません。また柵を手で除けて・・・
ジムニーは余裕ですが、ダットラは崩れた端まで30cmほどしか空いてなくて気持ち悪かった・・・
くれぐれも良い子は真似しちゃダメよ!

散々回り道した挙句やっとゲートの通行止めの先の林道に復活。
気持ちよく三台で走ってます。

当初、昼ご飯を食べようとしてた林道のレストランに着いたのが午後3時をまわってました。
ん~スーパー林道に復活してから5~6キロ程しか走ってないけど、この先は林道から抜ける道がなさそうだし、
今回はここまでにしようか。
7月に他のメンバーも連れてきてリベンジしよう!

で、その店の前で記念撮影
choさん

鳴門のF君とジムニー乗り同士、ジムニー話で盛り上がってました。

顔出しOKを頂いたのでF君

彼は気さくで話しやすい人でした。彼と合流したおかげで楽しさも割増!
連絡先を交換して、7月のイベントにも参加してくれるそうです。

結構行ったり来たりして、距離も走ってるしハプニングもあったから結果オーライ。
楽しい出会いもあったしね~

Posted by ハマー  at 20:35Comments(2)アクティビティ

2014年02月09日

サバゲコミュでスノーボード

秋口にパソコンが壊れてからずっとブログを放置してました。
新年になってからパソコンを買い替えたんですが、Windows8の使いにくいことと言ったら・・・

それはさて置き2月2日にTSCの仲間と日帰りのスノーボードに行きました。
ハマーは9年ぶりのスノボで、張り切って前日に愛車ダットラにスノータイヤを履かせて
準備万端で行ったんですが・・・

数日前から気温が高く、当日はどピーカン!
ウェアの下はTシャツでいけるくらい気温が高かったです。

しかも一緒に行ったエビスさんと上下の色が同じというオマケまで。
二人でリフトに乗ってる時はなんか恥ずかしかった。
ハマーは上は登山用ジャケット、下はモトクロスパンツで誰にもかぶらないと思ってたんですけど・・・

他の二人はこんな感じで

たわしさんとRyoさん達は若いだけあってハイペースで滑ってましたね。

このイベントを立ち上げた時も数人で行ったら、ハプニングもあって面白いやろね~って
話してたんですが。
リフトに乗って一本目で自分にハプニングがありました。

なんと右足のストラップが2本とも切れてる!!
とりあえず、このまま下まで滑ろうとしたら左側も切れてしまいました。
滑走はじめて20mほどでストラップが全滅・・・
しかたなく残りは板に跨って下まで滑りました。

たわしさんがその光景を見て「板に跨って滑る40歳って・・・」

売店でストラップとバックルが売ってたので速攻で修理。なんとか滑れるようになりました。
と思ったら、ハイバックまでパッキリ折れてしまいました!

お気に入りのバィンディングやったのに~ さすがに15年前の物はプラスチックの劣化が激しいですね。
ここまでくると逆に諦めがつくんで、後は適当に滑って皆を撮影してました。

果敢に人工雪の山にアタックする、たわしさん

どうもスマホでの撮影は難しい。

Ryoさんもやってくれるんですが、タイミングが合わず

飛んだ後とか・・・

後半にリフト降り場下のキッカーを果敢に攻めていたエビスさん

ちょっと小さいですが、自分的には今回一番のショット! この後、豪快な転倒を見せてくれました。

雪質もあんまりだったけど、それなりに楽しめたんでアリかなと。
バィンディングを直したら、違うスキー場にもサバゲコミュのメンバーで行ってみたいです。

Posted by ハマー  at 00:47Comments(4)アクティビティ

2013年08月17日

8/11 サバゲーの仲間と川遊び&BBQ~

いやーホンマに暑い日が続きますね。
夏の間は海は川で遊ぶのが気持ちいいんですが、最近はサーフィンも行ってないです。

8月後半にリフレクソロジーの試験があるんで、盆休みは缶詰状態で勉強でした。

でも、息抜きは必要なんで徳島サバイバルコミュニティの仲間とその家族で
河原に遊びに行きました。
徳島県の飯谷という場所なんですが、河原も広くて車で下まで行けました。
徳島に移住して10年になるのに、こんないい場所知らなかった・・・

前日にマルイのショットガンM870が届いたので、嬉しがりは持っていくことにしました。
試験日まではサバゲーも封印してますからね・・・
上着とチェストリグだけ持っていって、やらせ画像です。

ティアーオブザサンのレイクっぽくなるように、以前作ったベネリのサイドシェルホルダーを移植してます。
あー早く実戦で使いたい~!

上半身のやらせ画像なんで、ちょっと引くと・・・

下はサーフトランクスにビーチサンダルです。ハタから見るとただのマヌケですね・・・
40になるオッサンのやることじゃありません。

他のメンバーにBBQの準備をしてもらってる間にファルトのカヤックを組み立てました。
8年ほど前までは毎年、2泊3日くらいで川下りをしてたんですが最近は組み立てもしてなかった・・・
皆には好評で、順番に乗って楽しんだようです。

エージェントPさん

ん、後ろに何かしがみついている?

泳ぎ疲れた、おっかみーさんがつかまって休憩してました。

最終的にはこれに6人くらいしがみついてたけど、流石の浮力です。

残念なことに、この後でスマホをポケットに入れたまま水没させてしまったので故障してしまいました。
Gショック携帯も水没はダメでしたね!
他にも撮りたい画像がいっぱいあったのに~
BBQの画像も全然ないし、エージェントPさんとひげばに少年が釣りをしてたのも撮れなかった・・・
誰か画像撮ってたら、UPしてね。

次の日にauに行ったら、本体交換になりました。
数千円だけど、この時期のいらん出費は痛いなぁ~

Posted by ハマー  at 11:53Comments(0)アクティビティ