スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月18日

オフロード系・・・

またミリタリーとは違うネタです。
先週の話ですが、TSCメンバーのうどんさんとMTBダウンヒルしてきました。

ことの始まりはABCフィールドでサバゲーをした時に
うどんさんがハマーの装着していたニーシンガードを見て「MTBですよね?」
って聞いてくれたことです。
ということはMTBをやってはるんや!
ハマーは20代の頃にMTBダウンヒルにハマっていた時期があって、
徳島に移住してからも暫くは山下りに良さそうなシングルトラックを探していました。
自分ではいい場所が見つからなくて諦めていたんですが、うどんさんが近くの山で走ったことがあるというので日曜日に近所の山に行ってきました。
ほぼ、10年ぶりの里山ライドでしたが思ってたよりは走れましたね。
上りは死んでましたけど・・・
サバゲーとは違うドキドキ感があって良かったです。実際サバゲーより疲れましたわ、歳を感じます。

昔っからそうなんですが、下っている時はスリルと気持ちいいのとで画像を撮り忘れ・・・
結局、下りきってから記念写真みたいになりました。

今回、案内をしてくれたうどんさん

有名メーカーGTのハードテイルバイク(リヤはショックなし)です。
走りやすい道でしたが、岩場やドロップオフ(高さのある段差)は厳しかったと思います。

ハマーのフリーライド下り重視仕様

リヤにショックがついてるんで下りは快適ですが、上りはキツイです。
それでも下りのレース仕様よりはライトな仕上りにしてるんですけどね。

近所にこんないい環境があったなんてビックリでした。
うどんさん、また行きましょうね~



もう一つは見た目ちょっとミリタリー系。
来週の土曜日にABCフィールドの整備と開拓をする予定で、雑草が結構あったのを車で侵入して踏み均したら楽やなぁ~という話がでました。
基本的なルートはそれほど広くないんで、車で踏み均すには道が狭すぎる。
前回、モトクロッサーを持って行こうと思ったんですがクラッチにトラブルがあって断念しました。
そろそろアイツの出番か!
ハマーの秘蔵っ子USホンダ製FL400バギーこいつで雑草を踏み均します。

2サイクルの400ccエンジン搭載。武器は搭載してませんがFAV(ファストアタックビークル)とかってに呼んどります(笑)。恥ずかしー

暖かい時期は調子いいんですが、寒くなるとエンジンの調子がよくないんで春夏限定マシンです。
半年以上もほったらかしにしてると毎回エンジン始動時にはキャブレターを分解掃除しないとエンジンがかかってくれない困ったちゃんでもあります・・・

エンジン周りはゴチャゴチャしてるんでキャブレターを外すのは大仕事になります。
単車やったら、そこまで苦労しないんですけどねー。
面倒なんで、簡単な対処からやりました。燃料タンクの古い燃料を抜いて、キャブレターのドレンを外してキャブレターの燃料も抜いてしまいます。
新しい混合燃料(元々レーサーのエンジンなんで混合済みの燃料が必要)を補給して始動!
バッテリーが弱っていたんで、ダットラからブースターケーブルを繋げてやっとかかりました~
良かった~キャブレターを分解せんで済んだ!!!!

しかーし、問題発生!ウインカーが点灯しない~
この子はデカ過ぎてダットラの荷台に載らないんで自走が基本です。
公道を走るのにウインカーが点かないのは致命的です。
ハマーは電装系が苦手(Dトラッカーのメインヒューズを3回連続でとばした前歴が)なんで、ここはプロに任せよう~(メンドクサイからなんて言わないでね)
普段から車関係では結構お世話になっている『ギャレージ南国』にお願いしようー

車はドリフト車から走り屋系、オフロード系ラグジュアリー系までなんでもやってくれる整備屋さんです。
ダットラをいじる時はかなり助けられてます。
ここに行くと珍しい車や色んなキャラの常連さんがいて、思わず長居してしまいます。
今回は初めてバギーを預けます、時間があったらやっといて欲しいと追加注文までしてしまいました・・・
出来上がりが楽しみです。  


Posted by ハマー  at 22:54Comments(6)FL400