スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年03月31日

tetsuさん主催プライベートサバゲー

年末から難儀していた引っ越しも終わり(まだ片づけが残ってるけど)、遊ぶ時間ができるようになりました。
本当に久しぶりのサバゲーネタです。

TSCのtetsuさんがプライベートサバゲーを企画してたので参加させてもらいました。ABCF貸切です。

1月4日にTSCの正月ゲームに参加したけど、午前中だけで帰ってしまったんで秋以来のサバゲーです。
今回のサバゲーをめちゃくちゃ楽しみにしてたけど、愛用のL96とM14は整備ができておらず
今回の得物はこちら

マグプルAKと多弾仕様のイサカとガスブロガバ。
天気予報も最高気温21℃と汗をかくくらいの陽気でガスブロも使える季節になってきましたね。

今回はtetsuさんの職場の同僚ばかりが集まってハマー含めて9人になりました。
あと4人ほどが来る予定だったそうですが、9人もいれば十分遊べます。

始めは単純にセンターフラッグ戦をやったんですが、フラッグを自軍色に変えて守ってる時に味方のYくんに
5mくらいの距離からフルオートで撃たれました。焦って撃ったんでしょうが全部外れたので助かりましたが
思わず「何しとるんじゃ、ボケー!!」とどなってしまった。 
彼はABCFも中洲フィールドでも何回かゲーム経験あるのに毎回何かやらかしてくれます。
そのゲームの後セイフティーに戻ると周りから「Y、お前またやらかしたんか~」という声が・・・
職場でもそういうキャラらしいです。
前回中洲フィールドでやった時もせっかく変えたフラッグを敵の色に変えようとしましたし、味方にすると危険な人物です。

センターフラッグ戦を数回やって、TSC名物のX戦(映画遊星からの物体Xネタ)をやりました。
ようは1人無敵のオリジナルXが撃った相手を仲間にして人間を狩るというゲームです。ちなみに二次Xはもう一度撃たれるとアウト。
普通はXが来たら皆逃げ惑うんですが、前回に例のYくんがオリジナルXをやった時は逆に人間に囲まれて弾切れになるという前代未聞のゲームになってしまいました。
今回は初参加のクサシさん(mixiネーム)がオリジナルXに。
彼の若さ溢れる動きの良さにオッサン達はフーフー言いながら逃げ惑ってました。ハマーも後半にやられて二次Xになったんですけど
X戦らしいゲームができてホントに良かった。

あとスパイ戦も2回。これもTSC名物(別名人間不信ゲーム)ですが、精神的に病むので2回で終わり。
陣地攻防戦も一回づつと最後に両フラッグ戦を一回づつで〆にしました。

気が付いたら楽しすぎて画像を全然撮ってなかったんで、最後に集合写真。

お昼頃に例のYくんは帰ってしまったんですが、ルールが面倒なネタゲームをやったんで丁度良かったかも・・・

マグプルAKを久しぶりに使ったけど、サバゲー自体が久しぶりだったんでリハビリには丁度良かった気がする。
使いやすいですし、武骨な形が好きです。スパイ戦ではガバが活躍してくれたし。結局イサカは使わなかったなぁ~

今回参加した皆さんお疲れ様でした。また呼んで下さいね~
  


Posted by ハマー  at 22:06Comments(2)サバゲー

2014年04月15日

モトクロスグローブのススメ

最近、バイク兼サバゲー用のグローブを新調しました。

以前はオークリーのばったもんグローブを使用してましたが、酷く痛んできました。

さすがはばったもんです。手のひらは禿げ散らかしてます・・・
せっかく人差し指と親指をカットして解れ防止に縫ったのに~

ログビルダーをしていた時にチェーンソーワークでモトクロスグローブを使用してたのを思い出し
タフで使いやすいモトクロスグローブを買うことにしました。

現在、バイクやMTBのダウンヒルで使用しているFOXのDIRTPAWシリーズにしようか悩みましたが
モトクロスパンツとジャージはSHIFTのRECONシリーズを使ってるのでそちらにしました。


FOXやSHIFTはミリタリー色が強い物があるんでお気に入りです。パッケージもソレっぽいでしょ。
名前もRECON(偵察)だなんて!
モトクロス用だけあって、かなり頑丈でグリップを握る前提の作りなので銃を扱うときにも快適です。
値段も本物で3~4千円なので合理的。

で、いつものようにトリガーフィールを良くするのと細かい作業の為に人差し指と親指はカットします。

プロテクト部分が真っ白で目立つので、ブラウンのスプレー缶でちょちょっと色つけて

できあがり~

オークリーのグローブも元々はバイクやMTB用の物を流用されているんで、
これはこれで理にかなってると思います。
丈夫で使いやすいので結構おススメです。



  


Posted by ハマー  at 20:47Comments(2)サバゲー

2014年03月10日

2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?

お久しぶりです。まだまだ寒い日が続きますねぇ~もう花粉が飛び始めてるのに・・・

先月の話ですが、久しぶりにABCフィールドの開発に行ってきました。
開発用に集めた資材が山のように積んであったんで、早く有効活用しないと腐っちゃうということで。

障子や引き戸やコンパネなど沢山あったので、贅沢にバリケードを作っていきます。

アンタレスさんがホムセンで買ってきた木槌で杭を打ってます。
後ろから見てるとぎこちない振りで、ズッキーさんをしばかないか心配になりました。

アンタレスささき「あのですね、木槌が大きすぎて使いにくいんですよ」

ハマー「それは使い方が悪いんじゃあ?」

アンタレス「ハマーさんが前に作ってくれた丸木の木槌をもっと作れないですかねぇ」

ハマー「今日はチェーンソー持ってきてるからできるでぇ」
ってな感じで木槌を作ることになりました。

前回は手ノコと鉈で作ったんですが、チェーンソーだと早くできます。
まずは柄の根本になる部分に一周切り目を入れます。そして切り目に向かって柄を削りだします。

このチェーンソーはカービングバー(木彫りや細工に適したバー)を付けてるのでやりやすいです。

柄を直径4cmぐらいまで削り込みです。

バーを寝かせてブラッシングするんですが、これが結構腰にきます・・・

で、ヘッドの部分をちょん切れば完成!

アンタレスさんに見せたら、倍くらいの長いのも欲しいと言うのでまた作りました。

めっちゃ嬉しそうです。この画像では見えてませんが、「ささき」と名前も彫っておきました。
アントニオ猪木がトレーニングで使っていた物に似てる・・・

ですが、その後で悲劇が! 
物見台のハックルベリーMk2の土台を木槌で叩いてる時に
アンタレスささき「お、折れた・・・・・・・」

後姿に悲しみが滲み出ています。 ヘッドが長いので打撃ポイントが先の方だと首がもたなかったようです。

一人しか上がれない物見台ですが、強度があるし結構見渡せます。
そこにバリケードを付け足して

完成~!

バリケードもかなり増設できて皆でまったりしてたら、エビスさん登場。
何故かスーツ姿で。

スーツやからゴルゴの拳銃の構え方をしてくれてます(笑)

中央のバリケードが充実し過ぎなんで、一度占拠すると鉄壁になってしまう可能性も高いのがちょっと心配。


追記、調子に乗ってチェーソーを使い過ぎて翌日からひどい腰痛に悩まされました・・・










  


Posted by ハマー  at 20:57Comments(4)サバゲー

2013年09月01日

9/1 ABCフィールド台風がなんぼのもんじゃいゲーム

やっと、マルイM870が使える時がきました。
台風が接近している事で中止の可能性もあったけど・・・
前日の草刈りは天気予報の雨時々曇りとは違い、晴れ時々曇りの暑い日でした。

当日、朝からまさかの大雨&雷!
ずっとおあずけを食らっていたんで、我慢できるはずもなくフィールドに向かいました。
雷雨の中、おバカさん達が何人か集まってました。
アジトで雨が止むのをまって無事ゲームを開始~!

初めはメディックの殲滅戦を何ゲームか。
インターバルではこの人達の漢の戦いが再び!

左、パーカッションリボルバーのズッキーさん
右、コルトSAAのにんにんさん

ズッキーさんの抜き撃ち

ズッキーさんの銃はスゴイ角度で弾道が変わります、コブラのサイコガンみたい。

にんにんさんの抜き撃ち

にんにんさんのSAAは改造と調整ができていて、ガスブロオートなみに飛びます。
この二人、アジトに避難してる時も将棋で勝負してたな・・・

よっさんが模造刀を持ってきてたんで、思わずやってしまいました。
平成の侍ごっこ。町田さんでしたっけ!?

誰一人、かすりもしませんでしたわ・・・

人質救出戦も2回やりましたけど。
1回目は人質が着せられていた陸自迷彩のボディーアーマーを敵と思い誤射、終了!
2回目は人質に流れ弾が当たって終了!

最後はツーマンセルのバトルロワイアルでした。
以前からこれはやってみたかったゲームです。
トランプでチーム分けして6チーム。味方が一人一緒にいてもどこから敵が来るか分からないので、普通のゲームより緊張感がありましたね。

結果は初めて組んだわりに絶妙なコンビネーションができた(自画自賛・・)
たわしさん&ハマーの勝利!

そういえば、バトロワ第1回2回の優勝者コンビやったね。
前日に気合いれて、モヒカンを刈り直した甲斐がありました。
M870最高です。初期不良が結構出ているみたいですが(HIOさんのとか、よっさんのとか、HIOさんのとか)、うちの子は優等生でした。近接戦闘から中距離まで結構使えます、一度は1ショット2キルまでありました。

楽しい気分で片付け始めたら、「あれ?バットプレートがない!!」
M870のバットプレートが無くなってる~!
そのうち、脱落防止を考えななぁーって前日にHIOさんと話してたのに。初っ端で無くすか!?
皆に探すの手伝ってもらって、ハマーとたわしさんの移動した範囲をローラー作戦で。
たわしさんが逆の順路でハマーと他の人達とでスタートからの順路を捜索しました。
ちょうど中央あたりでたわしさんと遭遇したんで諦めてたら、たわしさんが振り向きざまに発見!
たわしさん、皆さん有難う~!

余計な出費をしなくて済んだハマーの笑み・・・

ショットガンはやっぱり多弾がいい!
1日中6発仕様で使ってたけど、ガスは1タンクで十分たりましたね。
言うことなしです。早くエクステンションマガジンチューブ出してくれないかなぁ~  


Posted by ハマー  at 22:06Comments(2)サバゲー

2013年08月01日

7/14 ルークさんいらっしゃいゲーム

やっと残業地獄から開放されたハマーです。
結構前のネタになりますけど・・・

徳島サバイバルゲームコミュニティのHPを見て
鳴門在住のルークさんからエビスさんにゲーム参加の問い合わせがありました。

ということで、エビスさん主催「ルークさんいらっしゃいゲーム」に参加してきました。
なんだかんだいって、20人以上が集まることに・・・

今回の主役の二人

左がAndrewさんで右がLukeさんです。
AndrewさんはLukeさんのお友達で一緒に来てたんですが、日本語が達者でしたわ。
まぁ、この二人が普通のTシャツに電動ガン持ってるだけでさまになってるのが悔しいです。
こっちは迷彩服の上下でフル装備なのに、この二人の方がカッコよく見えるのはコンプレックス!?

残念ながら、当日の天気は最悪でした。
ゲーム開始数分後に雨で中断・・・再スタート・中断の繰り返し・・・
皆で雨宿りです。

Andrewさんの隣にトトロがいる!? と思ったら、にんにんさんでした・・・

この日はまともにゲームができないまま終了。
インターナショナル?な交流もちょっとだけでしたね、二人ともまた来て下さいね~!  


Posted by ハマー  at 20:58Comments(0)サバゲー

2013年07月13日

7/7 チームSWAT・P主催タクトレinABCF

残業続きでネタの更新ができてませんでした~
7月7日にハマー主催でタクティカルトレーニングをしてみました。
初のイベント立ち上げです。

と、その前にサーフショップLES主催のビーチクリーンにも参加
近所の河口でゴミ拾いのボランティアです。

河川工事中で、ゴミも少なかったんですが結構な人数が集まりました。

現役女子大生プロサーファー実波ちゃんとお友達

今回はブログ掲載の許可を得ているんでパシャリ!

ゴミ拾いが済んだら、そのままABCフィールドへGO!
本当はSWAT・Pメンバーの能力底上げが目的だったんですが、
メンバーで来たのはハマーとtetsuさんだけ・・・
TSCから何人も参加してくれたのでOKかな。
トレーニングが必要なさそうなHIOさんまで来てくれたので、銃の取り扱い基本を説明してもらいました。


タクトレと言っても射撃方法の練習なんですが、
遮蔽物の左右どちらからでも射撃できるようにするのが目的です。
試射場にコンパネを立てて遮蔽物にします。
そこから、右側と左側にそれぞれ16mと3mのターゲットを撃ちます。
プライマリウェポンでは左右で2発づつ16mを、セカンダリウェポンでは3mを撃ちます。
この時プライマリでは左右で銃を持ち替えて、コンパネからなるべく体が出ないように気をつけます。

プライマリもセカンダリもソツなくこなすHIOさん

この人トレーニングいらねぇし、お手本になってもらいました。

本革のショルダーホルスターが渋い(欲しい!)ん士郎さん

動きが空手です。左は苦手なようです。

コスプレ職人エージェントPさん

この日はFBIパッチを自作して来ていて、FBI特殊部隊装備でした。
あの暑さの中ご苦労様でした!

プライマリは右撃ちセカンダリは左撃ちのおっかみー司令

射撃の後に遮蔽物に隠れる動作まで見せてくれました。その後自分の脚を誤射したのはご愛嬌~

未成年のヒゲバニくん

この日唯一の10禁エアコキハンドガン使い。
控えめなスタンスですが、めちゃくちゃ射撃精度が高いです。

TSCの大工担当よっさん

射撃の瞬間を撮れなかったんですが、構え方がyoutubeで見るアメリカ人みたいです。
なんかドッシリと安定感があって、実銃の大口径ハンドガンでも撃てそう・・・

お昼からの参加になった、たわし・ニキータ夫婦。

途中参加なので、まとめてHIO講習を受けているんですが
この光景と内容がなんかデジャヴ・・・
この画像的には好きです。なんか夫婦PMCみたい~

ウィークハンド側にスイッチして射撃したことがない人が意外と多かったんで、
トレーニングとしては成功だったのでは?

一通りトレーニングをした後で、ん士郎さんのリクエストに答えて第3回バトルロワイアルです。
今回は各自トランプを引いてもらい、7以上がプライマリウェポン・6以下がハンドガン。
一枚だけジョーカーがあり、ハンドガンですが無線機が支給されます。
無線でヤグラ上の監視者に残りのメンバーの名前が教えてもらえる得点付きです。

ハマーはヤグラの上で監視者です。

始めの死亡者は、なんと第1回優勝者のたわしさん!

何故か満面の笑みです。

おっかみーさんがHITされた後、ゾンビ歩きで帰ってきて撃たれて倒れるパフォーマンス!

んー今回は波乱の予感が・・・

あれ?ジョーカーを引いて無線機を持ってるはずのエビスさんまで・・・

エビスさん「あっちの方がサバンナみたいになってて、草食動物のエビスが歩いてたらハイエナのアンタレスささきに遭遇して。横からライオンのHIOが出てきた・・・」
一発も撃たずに無線機を奪われたようです。

20分ゲーム時間いっぱいで生き残ったうちの二人。
HIOさんとヒゲバニくん!どちらのマーカーが多いのか!?


なんと第3回の優勝者はヒゲバニ少年!!

漁夫の利があったみたいだけど、最後まで生き残ってHITをとっているんだからこれは才能だ!
しかも10禁のエアコキハンドガンのみとは、彼が10禁の電動ガンを持ったら・・・恐ろしい
君はTSCのヨナくんだな。

時間的にも暑さ的にもこの1ゲームで終了になりました。
ハマーはゲームに参加できなかったんで、ん士郎さんの画像を拝借して

優勝者とツーショット。


おまけ
おっかみーさんがハマーのシルエット画像を作ってくれました。

輪郭をトレースして白黒でコントラストを。
実物よりハッタリが効いてカッコイイです!ハマーのお気に入り~  


Posted by ハマー  at 01:00Comments(4)サバゲー

2013年06月30日

6/30 ABCFサバイバルゲーム

皆さん、こんばんは~

いやぁ今日はホンマに暑かったです。
ハマーにはちょっと久しぶりのABCFサバゲーでした。

TSCのおっかみーさんの主催でのゲーム。
10人集まってのスタートだったので、始めは無線機持ちチーム4人対無線機無しチーム6人の殲滅戦。
12人になってからはメディック戦を何戦かしました。
しかしまぁ暑いこと、あまりの暑さにインターバルを長めに取りましたね。
次のゲームを何にしようかとなったので、個人戦バトルロワイヤルを提案してみました。

基本ルールは生き残った者勝ちなんですが、それだと最後まで隠れて動かない戦法が通用してしまうので
全員がマークを付けます。
KILLされたらその場で動かず、マークを取られるのを待ちます。
マークを取られたらセイフティーに帰ります。
暫定仕様なんで、とりあえずマークは背中に張ったガムテープで。
こんな感じです。

ゲーム終了時にこのガムテをたくさん持ってる者が勝利となります。
これで、ずっと隠れて動かない戦法を防ぐことができるでしょう~

一発目はハマーが提案者なので管理者としてオフィシャルにまわります。
試験運用なので、とりあえずはメインウエポンのみ。40発装填の2マガジンのみです。
11人に戦ってもらいます。「さあ、殺し合いを始めて下さい~」

客観的にヤグラの上から見てると面白かったです。

最終的にただ一人勝ち残ったのはこの人!

5月にABCFでサバゲー初参戦した、たわしさんです。
ヤグラの上から見てたらフィールドの半分くらいを移動してましたわ。よう動く。
最後はマークを結構な数取っていたおっかみーさんとグッチさんの同士打ちで動けなくなっていた所に
たわしさん登場!たわしさん自身も戦果を上げていたんですが、漁夫の利ですな。
まさに「ラストマン・スタンディング!」

バトルロワイヤル2戦目はハマーも参加しておっかみーさんにオフィシャルをお願いしました。
今度はハンドガンで2マグです。
前回もそうですが、ヤグラの下にはBBローダーが置いてあってゲーム中に給弾できます。
2戦目は3人残った状態でタイムアウトになりました。
最後に弾切れでヤグラ下に給弾しに行きましたが、まさかのガス切れ。
マーク数でトップのハマーが勝者になりました。

マークを取ろうとしてる所を撃ったり、すでにマークを持っている人をやったりで
まぁ漁夫の利があったんですけど・・・
新調メガネ効果ありました。メッチャ見える!
もともと薄いイエローなんですが、明るさに反応してブラウンっぽくなってます。
顔色が悪いのはエージェントPさんの勧めで初のドーランを塗ったからです。

せっかく、M14復活させてフェイスペイントまでしてスナイパーに復活したのに
KILLを上げたのはM14とガバメントが半々。
やっぱり接近戦や遭遇戦はハンドガンが有効だと再確認しました・・・

徳島サバイバルコミュニティではこんな思いつきのゲームも運用させてもらえます。
皆にゲームのルールと内容を説明して、賛同が得られれば誰でも新ゲームの提案ができる柔軟なコミュニティです。
経験者でも初心者でもルールとマナーを守ってくれる方は大歓迎です。
興味のある方はこちらのHPを確認して下さい。
http://tsc.sabage.jp/
やってみたいなぁと思ったりしたら、どうぞ遠慮なくご連絡下さいね~  


Posted by ハマー  at 23:14Comments(2)サバゲー

2013年06月11日

ABCフィールド整備&開拓

ABCF開拓と整備
一日目。

アンタレスささきさんが予備日としてイベントを立てていたんで、
ハマーは用事が済んでからセメントを持ってお昼過ぎからABCFに行きました。
到着するとアンタレスささきさんの姿は無く、おっかみーさんとよっさんが作業してました。

TSC新人のよっさんです。作業用フル装備で来てました。
セイフティーエリアのタープ下にセメントを撒こうと思ってたんですが、
おっかみーさんとよっさんはタープの設営を模索していたんで手伝うことに。

いい太さの木があるので丁度いい高さに竹を渡してます。
長さが足りなかったんで2本を束ねて、真ん中あたりを柱でささえます。
ここでおっかみーさんのロープワークが光ります。

正味4mの高さがあるんで、上で作業するんはちょっとおっかなかったです。


切ったり留めたり、よっさん大活躍でした。
よっさん曰く「アンタレスさんが来ないと射撃場の作業ができないから・・・」と

出来上がりがこれです。

野戦司令部みたい!なんか、このまま寝袋で泊まりたくなりました。
結局、イベントを立ち上げた張本人は来ずに予備日は終わりました。


ABCF整備&開拓当日。
なんと当日は総勢16人も集まりました。フィールド整備でこんなに集まったのは初めてでした。
作業範囲が広いので班分けをしました。メインフィールドの整備と開発はHIOさん隊、新規射撃場の設営はアンタレスささきさん隊、新規駐車場はおっかみーさん隊、ハックルベリーの家はハマー隊になりました。

ハマーが担当したハックルベリーの家は春一番と最近の雨風にやられて廃墟みたいになってました。

所々ロープが解けたり切れたりしていたんで、使用禁止にしてました。
まずは登る為の竹を動かないように木に切り込みを入れてからロープとビスで固定。
やぐらの竹もほとんど緩んでたんで固定し直しです。

我が隊の隊長とっこさんとズッキーさんが手伝ってくれています。
縦に割った竹で少しだけ壁を作っています。あくまで少しだけです。
あんまり壁を増やすと鉄壁の要塞化してしまうんで・・・

お昼はちょっとしたBBQです。

こういう場所で皆で食べると楽しおいしいですね~


ソーセージが美味だった!おっかみーさんがホットドッグを用意してくれてたんが最高!

いつになく真剣な表情のアンタレスささきさん

真剣な眼差しでいったい何を焼いているんだろう・・・

セイフティ横の試射場によっさんが射撃台をこさえてくれました。グッジョブ!

とっこさんが試射してます。とっこさん、野良仕事のおっちゃんみたいやん!

今回、コンパネを何枚も持ってきてくれたたわしさんも試射。

スコープが気になるようです。しかもこの人、悪名高き二キータの旦那さんです。(関係ないか・・・)

定期的にこういう整備ができるといいなぁと思う今日この頃です。

実はこの記事を書く前に台風が接近していることが判明!
なんでこのタイミング!?
しょうがないんで台風が来る前にタープと射撃台など風に弱い物を撤収しに行くことに・・・

定期的にこういう整備ができるといいなぁと思う今日この頃です。  


Posted by ハマー  at 22:21Comments(5)サバゲー

2013年05月30日

5/26 ABCFデイゲーム

さて、ABCFの整備もなんとか形になりデイゲーム開催できました。

今回は新人さん多数参加の総勢22名。
セイフティーエリアの賑やかになってます。

ゲーム内容は単純な殲滅戦から始まり、攻守交替制の片フラッグ戦、コンクエストにハンドガン戦もしました。

グッチさんが人狼装備の頭だけ持ってきてくれてました。

これで狙われたらマジで怖いですね。
今日の暑さではヘルメットだけでも大概やのに全身装備したら死ぬと言ってました。
皆が順番で撮影していったんで、後半は疲れ切ってました・・・
「グッチさん、もう一枚!」

グッチさん「えーまだ?」 ヘロヘロでMGが構えられてませんね、心なしか内股になってるような。


こちらは元気にシューティングポーズをとってくれたエージェントPさん
弓を一生懸命作ってるなと思ったら、ゲーム中も持ち歩いてましたわ・・・

実は新人さんに怖い人だと思われてたようです。本人は至って紳士なんですけどね。

そうそう、今回はTSC名物スパイ戦をやりました。
スパイ戦発案者のHIOさんがルール説明をしています。

HIOさん「まあね、やったら分かるけど精神的に病むから(笑)」
その通り、このゲームは人間不信になっちゃいます。

で、ハンドガンのスパイ戦ではうちのチームのスパイはお笑いトリオのにんにんさんとサバゲー初参加の★まつだ☆さんでした。
スタート前の探りあいで、にんにんさんは「オレじゃないよ~」の笑顔に騙され
ハマー「意表をついて二キータかもせえへんな」と言うと
★まつだ☆さんは「二キータになれるんやったら、スパイじゃなくても撃つかも・・」
なんて言ってるし二人ともノーマークでした。

にんにんさんは最初に敵を発見したんで、これは違うなと思ってたんですが・・・
にんにんさんに背中を晒してほふく前進している時に他のメンバーがヒットされたんで気がつきました。
スパイのにんにんさんを撃退する為に1マガジンを使ってしまい、もう一人のスパイは!?
と警戒してると二キータもヒットされてました。情報部の情報ミスが原因か・・・
結果、別働隊のHIOさんと合流したハマーがフラッグをゲット。

2回目は守り側でHIOさんと攻め部隊で移動を開始したら、直後にHIOさんヒット!
HIOさん「スパイや~!」ええ!? 誰? 振り向いたら★まつだ☆さんがこちらを狙ってる!
なんとか返り討ちにしましたが、スタート直後に部隊長のHIOさんをやられて大打撃。
しかも、守備部隊側のスパイは大火力のズッキーさんでした・・・
おのれ二キータ! これだから女は信用ならん!!

皆でパシャリ!



めちゃくちゃ暑い日でしたけど、皆楽しめたと思います。
オッサンのハマーはその後3日間筋肉痛で苦しみましたけど・・・
走り回るの辛いなぁ
そろそろ、スナイパーのポジションに戻ろうかな。  


Posted by ハマー  at 20:55Comments(6)サバゲー

2013年05月29日

ABCフィールド整備・草刈り

ABCフィールドの整備前日、ギャレージ南国にバギーを引き取りに行きました。
社長の福永くんが忙しそうだったんで、事務所で待っているとマロくんがハマーのお相手を。

マロくんはギャレージ南国の営業接客担当です。
この日もハマーの横で愛嬌を振りまいています。

おいおい、あんまりひっつくと家に帰ってから2匹がヤキモチ焼くんやけど・・・

ソファーから立ち上がると前に来てこんな顔しやがります。
マロ「え~もっと相手してーや~」

もうね、反則ですよ!こんな顔して見つめられたらオッサンめろめろです・・・

なんとか、マロくんの誘惑を振り切ってフィールド整備の準備準備。




で、当日フィールドに向かってバギーで走ってたらポリさんがネズミ捕りしてました。
ドキドキしてたら、止められることなく無事通過。今までポリさんとすれ違うことはあっても検問は経験なかったんでビビリましたわ・・・

ABCフィールドに到着して上の駐車スペースに上がったら、「なんじゃこりゃ~!?」

え~前回20日前に来たときはこんなことなかったのに・・・
自然の力恐るべし!!

セイフティーエリアもこの通り

ゲームフィールドは?

道がなくなってます。バギーでちょっと入って行ったんですが、ルートじゃない所を踏み均すと次の日のゲームで初めて来た人が混乱しそうなんでバックして戻りました。

セイフティーエリアはHIOさんとズッキーさんに任せよう。

HIOさんの通称(ゾンビキラー草刈り機)がうなる!!
今回大きな木の下周りまで刈り込んだんで、涼しいスペースが確保できました。

とりあえず、ハマーはバギーで駐車場の草刈りならぬ草なぎ倒し!
ドリフトしまくりです。
車のドリフトで言うところの円書きみたいなもんです。車ではようしませんが・・・

ドリフトの円のサイズをちょっとずつ変えてグルグル。

しつこくグルグル。

ここまでくるとスピンターンですね。

同じ方向でグルグルしてたら、目が回って気分が悪くなりました・・・

ニューセローで来たダニーさんの単車にアンタレスささきさんが興味を持ってます。
アンタ単車乗れるの?

アンタレス「え?免許持ってないですよ、ウフッ」
止めとけ!!ウイリーしたまま突っ込んでって、前の用水路に落ちる場面が目に浮かぶ~

とにかくゲームフィールドをなんとかしないと明日のゲームが成り立たん!
まずは入り口のスペースをドリフトで均しました。

この調子で各陣地とフラッグまでのメインのルートから手分けして草刈りしました。
草刈り機がHIOさんの一台しかないんで、他は手作業とハマーはバギーでメインのルートを走りまくりです。
あんまり暑いんで、一旦セイフティーエリアで休憩。
ズッキーさんが持ってきてくれたタープが大活躍でした。
そこで、ダニーさんが「93Rありました~!」

前回のゲームの時にダニーさんが紛失したベレッタ93Rを本人が発見。
鎌で草刈ってたら発見したそうです、あの鬼のような雑草から見つけるとは・・・
ダニーさんは前からバギーに興味があったそうなんで、試乗してもらいました。
この為にGOプロまで持ってきてましたからね。

途中でタムタムさんも手伝いにきてくれて、皆でなんとか仕上げました。

やっぱ、ABCF用の草刈り機が1台は欲しいね。
皆さんお疲れ様でした~

ちなみにこの日はアジトでお泊りする予定だったんですが、
軽い熱中症で頭痛がしたんでハマーは大人しく家に帰りました・・・  


Posted by ハマー  at 21:11Comments(4)サバゲー

2013年05月06日

慌しかった2日間

GW最終のイベントで楽しみにしていた週末のハンドガン戦と次の日の通常戦。

初日のハンドガン戦は1ゲーム後にまさかの雨。
思っていたより雨脚が強くなったのでお昼ご飯ついでにアジトに非難しました。
撤収やらで慌てていたんで画像はないんですが・・・
結局夕方まで雨は止まず、そのまま中止になってしまいましたけど。

次の日のゲームに備えて、おっかみーさんとズッキーさんとでアジトにお泊りしました。
ハマーは大事なコルセットを忘れていたんで一旦取りに帰ってついでにシャワーを。
アジトに帰ってみると二人がスーパーで惣菜を買ってきてくれてました。
3人でミリ系の面白画像なんかを見ながら夕飯を食べて、真っ暗になったところで電動ガンとガスガンを持ってABCフィールドへ。
歩いて数分なんですが、暗い中を男3人が銃を背負って歩いている姿は異様です(アルコールが入っていたんで車は不可)。車が通る度にビクビクして銃を隠してたんで余計に怪しかったかも・・・
これは後々計画しているABCF夜戦の為に騒音テストをしてみようと。
ズッキーさんから借りた無線機でフィールド外で待機しているおっかみーさんと
連絡を取りながら、電動ガンとガスガンでの音の聞こえ具合を調べました。
結果、周りのカエルの声の方が大きいくらいでOKと!
これならテンションが上がって奇声を上げない限り大丈夫そうです。
ハマーは夜戦をやったことがないので楽しみです。(鳥目ですけど・・・)
アジトに戻ってダベッてたらズッキーさんに無線機を返すのを忘れていて
やっぱ無線機あったら便利やし買わなアカンなぁ~なんて言ったら
ズッキーさんが新しいのを買う予定やからあげますよってくれました。

ロハです。ズッキーさん太っ腹(うちのカミサンは太い腹)!!あざーす!
インカムはないんですけど、メチャメチャ嬉しいです。
そのうち○オクでインカムはポチりましょう~

ちびちび酒とツマミをやりながら、面白動画やちょっと怖い動画を見てたら午前2時に・・・
よう考えたら朝はサーフショップ主催のビーチクリーンに行かなアカンのやった!
慌てて歯を磨いて寝たら、マットを使うの忘れてて起きたら体中が痛かった。
若い頃みたいに寝袋だけではダメみたいです。

朝は慌てて荷物を車に詰め込んでサーフショップLES主催のビーチクリーンへ。
数十人が集まって海岸でゴミ拾いです。コツは拾う時点でゴミを分別しておくこと。
ハマーはプラスチックゴミを拾いましたが30分もしないうちにゴミ袋一杯になりました。
LES店長の娘さん現役徳大生のプロサーファーミナミちゃんが友達を連れてゴミ拾いをしてました。

若い女の子もボランティアに参加するってエライですね~
ブログに載せる許可を取ってないんですけど、顔が識別できないだろうしいいよね!?

このビーチクリーンはゴミ拾い終了後にBBQがあるんですが、サバゲーが残っているハマーは
辞退です。ゴミ拾いも予定より早く終わったんで急げばゲーム開始に間に合う!

結局、1ゲーム目には間に合いませんでしたが2ゲームから参加できました。
10人ほど集まったので殲滅戦やコンクエストと結構濃い内容でした。
そうそう、毎度変わった銃を持ってきてくれるダニーさんがまたやってくれました!
ワルサーW2000、実銃はブルバップのセミオートライフルです。

エアコキなんですが、メチャ高価で重量もヘビー級!ん、でもカッコイイ~
もうちょっと安ければハマーも欲しいんですけど・・・
ダニーさんは他にタボールやFS2000なんかも持ってたりします。ブルバップ好き!?
何気に全部エエ値段してるんですけどね・・・

今回一番楽しませてくれた仲良し3人組。3チームに分けた時のイエローチームです。

この3人は前回の中洲フィールドでもそうだったんですが、同じチームになる確率が高い!
くじ引きでチーム分けするのに10人ほどを3チームに分けるにの3人同じって!もはや奇跡です。
3人の愛の力でしょうか・・・

無色チームは無色なのに濃いメンバーが集まってます。

ダニーさんはこのゲームでW2000を実戦配備していました。やっぱり重いみたいです。
真ん中のん士郎さんのアサルトライフル使用はこの日初めて見ました。普段はGスペやグロックでMP5を使った人質救出戦の犯人のイメージが余りに強すぎて。右のズッキーさんはマルシンの8mmガスT2ショットガンを持ってきてました。8mmの弾が3発飛んでいくのは迫力です。コッキングでショットシェルが飛んでいくのもヤバイです。シェルを拾うの大変そうですけど・・・

画像撮り忘れなんですが、この時ハマーはレッドチームでHIOさんとエビスさん。
何故かこのゲーム意外はHIOさんとは一緒にならず、苦戦しました・・・
前日にカミサンの機嫌が悪かったんでハマーは早上がりして犬の散歩に行きましたけど、
GWの最後の楽しみとしては大満足でした!  


Posted by ハマー  at 22:11Comments(4)サバゲー

2013年05月02日

4月28日 四国交流戦

皆さん、こんばんは~

日曜日に行ってきました、新居浜バンガードの四国交流戦。
朝4時半に家を出て友達をピックアップしたり皆と合流して新居浜まで。
ハマー号には2人乗せて行ったんで、3人で高速代と燃料代をワリカンしたら往復2千円で済みました。

到着したら、まぁ人の多いこと!
とりあえず銃の準備だけして、弾速チェックと参加費(2500円)を支払いに行きました。
AKは普通に「はい、OKです!」ってなったんですが、イサカは「ん???」
「すいません、もう一回撃ってもらっていいですか?」「ん?」
オフィシャルの方が悩んでいました。ハマー「ああ、これ多弾仕様にしてるんで異様に初速が低いんですよ。弾も0,12ですし・・・」「なるほど~OKです!」
初めての公式な場での弾速チェックで引っかかるとちょっとビビリました・・・

四国各地から高知、愛媛、香川、徳島との参加で総数は239人になってました!
それを赤・青・緑・黄・紫にチーム分けします。
ハマーが一緒に参加した徳島101チームは黄色でした。


赤チームに2人もミニガンを装備している人がいて驚きました。
2チーム対2チームで進行するんですが、1ゲーム目はこの赤チームが味方で
ハマーの後ろからバックアップで射撃してくれたミニガンはもの凄かったです。
斜め後ろから「ブーーーーーン」て音がすると自分のすぐ横をBB弾が棒みたいになって飛んでます。
思わず見とれてしまいましたわ・・・
ミニガンの射撃を生で見たんは初めてで鳥肌が立ちました。
ゲームの進行もスケジュールがびっしりで画像を撮る暇が全然なかったのが惜しいです。

集合写真もそうだったんですが、全てのゲーム終了後に
徳島県南代表で誘って下さったモピック元軍曹さんと


そうそう、ゲーム中にガバメントの予備マガジンを紛失してしまいました。
ガバメントは一回も使うことなかったのに~(泣)
その代わりか最後の抽選会ではエクセルのBB弾が当たりました。
当日使った数より多い!

今度はもうちょっと参加人数が少ない時に参加したいですね~  
タグ :四国


Posted by ハマー  at 19:57Comments(2)サバゲー

2013年03月25日

ABCフィールドタクティカルトレーニング

皆さん、こんばんはー
今日も花粉がいっぱいですね、目がショボショボしてます。

日曜日はABCFでサバゲーの予定でしたが、曇りのち雨という天気予報のせいか
集まりがよくなかったです。

予定の時間前に到着すると、おっかみ~さんと臨時武器商人のズッキーさんが来てました。

ズッキーさんは今日も武器商人です! 

おっと、こちらはフェイスペイントを施しているエージェントPさん

エージェントPさんは銃よりウェアや装備にお金をつぎ込んでます。

ハマーもイサカライアットを使う予定っだったので

ゾンビ映画で出てくる「田舎のオッサンがショットガンで頑張ってる」みたいな・・・

人数が集まるまでは戦術の訓練でもしましょうか!?
アンタレスささきさんのレクチャーが始まりました。

この後、アンタレスささきさんは臨時の仕事に出かけて行きました。
アンタレス「2時過ぎに帰ってくるんで待ってて下さいね~」

後はおっかみ~さんがハンドサインの種類やツーマンセルでの動き方、
小隊規模での動きなどをレクチャーしてくれました。
おっかみ~さんは指揮もさることながら、人に教えるのが上手いです。
最後は人質戦にヤグラを使いながら数ゲームで〆
  
タグ :ABC


Posted by ハマー  at 22:47Comments(3)サバゲー

2013年03月17日

高瀬交流戦

こんばんはー 交流戦ですでに眠たいハマーです。

今日は初めて吉野川河川敷の高瀬フィールドに行ってきました。
県南のTSCメンバーと一緒に十数人で参加。
チーム101さん(あってるのかな?)との交流戦です。

最初はハマーを含むTSCのメンバー対101さんで片フラッグ戦をしたんですが・・・
開始直後にハマー着弾、ほぼ同時にHIOさんまで。
その後セイフティーには同じチームの人間だけがゾロゾロと帰ってくる・・・
人数はこちらが多いににも関らず、まさかの全滅でした!!

はい、すいません!しょっぱなからやられちゃいました!
初の実戦投入のイサカライアットも一発も撃たないままで~

今回使用した銃です。

MP7はライアット使用時のサイドアームです。
広いフィールドではライアットは若干飛距離が頼りなく、結局はマグプルAKばかり使ってました。
ベネリM3が故障した時もそうだけど、このAKは何気に使いやすいライフルです。

その後、混成チームで何ゲームかしましたが101さんのメンバーの強いこと。
今日は勉強になりました。
交流戦に連れて行ってくれたTSCの皆さん、楽しく参加させてくれた101さん
有難うございます、そしてお疲れ様でした!  
タグ :高瀬交流戦


Posted by ハマー  at 21:55Comments(2)サバゲー

2013年03月09日

ABCフィールド社会奉仕活動

皆さん、こんばんは!

今日は最近入り浸っているTSCのABCフィールド社会奉仕活動に行ってきました。

社会奉仕活動って言っても、フィールド周辺のゴミ拾いなんですが・・・

周辺を歩きながら用水路や草むらのゴミを拾い集めてます。

ハマーは普段からサーフィン関係やボランティアで海岸のゴミ拾いに参加しているので
半日あれば十分やと思っていたのですが・・・
甘かったです。はい、昼休みを挟んで続きました。

軽トラ1杯にハマーのダットラの荷台に少々・・・
よくもまぁ、こんだけゴミの不当投棄があるものです。
大物はテレビが2台、草刈り機1、炊飯ジャー4(なんで炊飯器!?)
その他、空き缶、ペットボトル、ビン、雑誌類、ビニールにわけの分からない不燃ゴミと
とにかく酷かったですね。
少しはキレイになったんで新たに捨てる人がいないことを祈ります。

余った時間にKX80で遊んだり、フィールド開拓・開発を予定してましたけど
KX80は修理できてなかったし開拓の元気も残ってませんでしたわ・・・
皆で適当にだべって解散ー
今日、清掃活動に参加した皆さん本当にお疲れ様でした!!  


Posted by ハマー  at 22:58Comments(0)サバゲー

2013年02月10日

ベネリM3改 実戦配備

皆さん、こんばんは!

本日、行ってきました。
いつもお世話になっているTSC(徳島サバイバルゲームコミュニティ)主催
ABCフィールドのデイゲーム。
20人以上が集まり、ハマーには初めての大人数の参加です。


今日の装備はベネリメインの予定だったので、予備にマグプルAKと
サイドアームはMP7にしました。


午前中はリスポーン有りのフラッグ戦で3箇所にフラッグです。
各フラッグを自軍の色に変えるもので、リスポーン時にはリスポーン地点に戻ってカウンターを押すようになっています。これによってゲーム終了時のフラッグの数とリスポーン回数で競うことができます。
前半からベネリは良く働いてくれて9KILLの3DEATH(内一回はスパイに背後からやられました)と途中でベネリの故障でAKに切り替えた後も11KILLの3DEATHと好調でした。

以前よりコッキングもし易くて自然に構えることができました。
電動ガン相手に十分戦えることが確認できたんで、結果大満足です!

午後からは複合戦で午前のフラッグ戦に要人警護は爆弾解除、はたまた航空支援ま(審判役をしてくれたTSCのおっかみ~さんがヤグラ上から狙撃)でとかなり内容の濃い、いや天下一品のラーメンスープ並みに濃厚でした。普通の戦闘に色んなミッションが入ると新鮮で楽しいですね~
TSCは毎度変わったゲーム展開でホンマに関心します。
航空支援は脅威でしたけど・・・ 

ベネリの不調は回復した後2発発射になっていたんで、シリンダーのノズルが破損している可能性があります。ベネリにはよく起こる現象なんですよね。過去2回友人に貸した時に同じ破損箇所でした。
明日はTSC主催のメンテ会なので、M14の調整ができたらついでに分解してみます。とほほ・・・  


Posted by ハマー  at 21:19Comments(3)サバゲー

2013年01月29日

徳島サバイバルゲームコミュニティ

皆さんこんばんは~

先日開拓を手伝いに行ったABCフィールドのPVができました。
製作は徳島サバゲコミュ(また勝手に省略)の映像監督エビスさんです。
この人映像処理技術がはんぱないですわ・・・

本来徳島サバゲコミュの正式メンバーでもないハマーが
お義理で度々登場させてもらってます!

http://www.youtube.com/watch?v=BniFbQlq2Fg
これを見てちょっとでも興味を持った方は
徳島サバゲコミュにアクセスしてみて下さい!!
皆フレンドリーでマナーのできた人達ですよ。
最低限のルールとマナーを守れる人大歓迎です!

そういや、最近は自分のチームよりこっちばっかり入り浸ってるハマーでした。  


Posted by ハマー  at 19:43Comments(2)サバゲー

2013年01月27日

ABCフィールド開拓

今日は普段からお世話になっているチーム「バタリオン」改め「徳島サバイバルゲームコミュニティ」さん(名前長っ!)の管理しているABCフィールド開拓のお手伝いに行ってきました。
前半は竹の移動と駐車スペースの確保で土建屋さんみたいな肉体労働でしたが、
後半に徳島サバゲコミュ(勝手に省略)のおっかみーさんと物見やぐらの製作です。
上からの眺めが結構良くて、「ここに重機関銃おったら恐ろしいな・・・」って感じですが

逆に回りからは丸見えなんで、諸刃の剣かな・・・

突貫でやった割には使えそうな・・・

後はボチボチと仕上げすればいいでしょう~

作業に参加した皆さんお疲れ様でした。  


Posted by ハマー  at 18:26Comments(0)サバゲー

2013年01月20日

サバゲー

はい、皆様こんにちわ。
今日は弄くったM14とイサカを持って、久々の河川敷フィールドでサバゲーをしてきました。
いつものようにショットガン背負って・・・

普段は「接近戦では有効だ!」ではなく「ガスハンドガンが使えない寒さでは有効だ!」
なんですが、でも今日はいつもと違います、多弾発射です。

ちょっとヤラセな画像です。自作の皮製スキャバードも載せたくて~

M14はゼロインが間に合わなかったんで、その場しのぎの調整だったのが残念!!

ゲーム最終では、「プルトニウム輸送作戦」ゲームをしました。
これは輸送チームがプルトニウム(に見立てた物)をスタート地点から過激派の攻撃を防ぎながらゴールまで運ぶというもので、要人警護と似たような内容です。
今回使ったブツは普段ハマーが使用しているサーモスのお弁当入れ。

なんか形がそれっぽいと思いませんか? 
帰宅した時にカミサンに見つかって「何んしに、そんなもん持っていきよん!?」と
また怒られてしまいましたけど・・・  


Posted by ハマー  at 20:38Comments(2)サバゲー