スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月27日

四国交流戦の準備のつもりが・・・

皆さん、こんにちは~

明日は新浜バンガードでの四国交流戦です。参加人数は現状で235人だそうです!
モピック元軍曹さんに誘われて参加することになりました。
初めての公式(?)な大会の遠征なんで準備もそれなりにしとかなくては・・・

朝から装備を全部引っ張り出して整理していると
カミサンが後ろから「たまにはチビたちをどっかに連れて行ったりー!」
ハマー「自分が連れて行ったらええやん」
カミサン「わたしの車に乗せれんやろ!」
ハマー「・・・」なんで朝っぱらからケンカ腰!?
まぁ仕方ないです。最近はサバゲー関連のことばかりしていたんで・・・

という訳で我が子供たちチョッパーくんとブッチちゃんを河川敷に連れて行くことになりました。
もともとチョッパー(黒いヤツ)は水が大好きなんで平気で泳いだりするんですが、ブッチは川が初体験です。

2匹ともまぁ走る走る!昔のぺディグリーチャムのCMみたいです。

気にしてた入水も

ブッチはチョッパーを追いかけて普通にジャブジャブと川に入っていきました。
2匹とも暫くは川に入ったり陸を走り回ったり楽しんでましたね。
散々遊んで満足して帰ってきた2匹

今日はコイツら爆睡やろな・・・

やっと自分の時間ができたんで、車の後部座席を片付けて(2人乗せて行く予定なんで)
バッテリーの充電や弾の確認、身に着ける装備などを選別しました。
乗り合わせで行くので荷物は最小限になるようにしてます。
今回のウエポンはこちら

プライマリーにAKとセカンダリーに多弾仕様イサカとガバメント。
イサカはチャンバーを改造し直して6~7発仕様になってます。
ガバの調子も良くなってきたんで今シーズン初の実戦配備。
筋肉痛になりそうなんでキ○ン堂で安売りしてたアミノバイタルも買ってきたし、
飲み物も確保しました。後は忘れ物がないよう確認しなくては・・・

明日は朝が早いし早めに寝るようにします。  


Posted by ハマー  at 18:56Comments(0)どーでもいい話

2013年04月10日

スーパーカブのシート張替え その3

皆さんこんばんは~

長い間進展してませんでしたスーパーカブのシートです。
そろそろ、カブで通勤したい時期だしねぇ。
時々ちょっとずつチマチマと手縫いしてました。

やっとぐるり一周縫えたとこです。

縫いしろの残りを5mmほどのこして切り落とします。

これを裏返すとこうなります。

だいたいイメージ通りになりました。

シートの本体に被せてから張りがよくなるようにタイトなサイズで作ってあるので、
このままじゃ入りません。
水で革全体を湿らせてから本体に被せます。(革は水に濡れると伸びるので)

水で伸びたとはいえ、結構キツイです。

ここで登場するのがガンタッカー。

建築で断熱材を留めたり、左官の下地を留めたりするやつです。
平たく言うとでっかいホッチキスですね。
ログハウスの建築をやってたころは普通に使ってたんですが、
買ったことがなかったんで値段にビックリの7千円です・・・
これで内側に折り曲げたミミをバチンバチンと留めていきます。
ズレないように左右均等に・・・

たくさん余った部分は切り落としてます。

表側は?

いい感じです。結構きつかったんで濡れている状態でも結構張ってます。

で、風通りのいい場所で日陰干しをしてからスーパーカブに装着!

革のキャメルブラウンがレトロな雰囲気を増長していい感じ。
正味3ヶ月もかかっちゃいましたけど、自分的には仕上がりともに満足かな~  


Posted by ハマー  at 20:50Comments(2)バイク

2013年04月03日

マルイ MEUピストル不具合

皆さん、こんばんは~

そろそろガスガンも使えそうな時期になってきましたね。
先日、久しぶりにMEUを持ってTSCのアジトに行ったんですがガバメントの病気が再発しまして・・・
1発撃った後で2発目が撃てない。トリガーが引っかかった感じでハンマーが落ちません。
感覚的にはスライドが戻りきってなくトリガーが引けないみたいな感じです。
マルイのシングルカアラム系のガバには良くあるみたいです。
以前にネットで調べてシアースプリングを調整して治ってたのに・・・

再度分解です。
スライドストップレバーを抜いてスライドを外すとハンマーの前に銀色の突起が見えます。
コッキングされてない状態


コッキングされている状態

この状態だと奥に三角の突起が見えています。ディスコネクターらしいです。
あれこれいじりながらトリガーを引いていると、このディスコネクターが下がっている時は
ハンマーが落ちません。
指で押してみるとスプリングのテンションで出てくるんですが、時々引っかかって出てきません。
以前に調整したのはこのディスコネクターを上げるスプリングを強めに曲げていました。
ある記事で読んだんですが、ディスコネクターにバリが残ってることがあると・・・
一応見てみましょう。
まずはグリップを外してグリップ下部のハウジングピンを飛び出てる側から押して抜きます。

これでハンマースプリングハウジングは外れます。

次にセーフティとスライドストップにテンションをかけているプランジャーを外します。

プランジャーを外したらサムセーフティーを上まで上げてシアーピンを抜きます。

この状態でサムセーフティーは左右に引っこ抜けます。

ここまで外すとグリップセーフティーも外れますので、
後方から右端にあるディスコネクターを下に向かって外します。

結構バリがありました。「マルイさん、これはよくないでしょう・・・」
とりあえずバリをリューターで削ってピカールで磨きました。シリコンオイルをつけて戻します。
ついでに、シアースプリングも再調整します。

後ろから見て一番右側がディスコネクター用のスプリングです。
ここを奥に向かってちょっと曲げます。
*注意*スプリングは微妙な代物なんで調整は自己責任でして下さいね!

アンダーフレームを組上げて、ハンマーを起こしてディスコネクターを押してみましたが
ちゃんと戻ってきます。これはイケソウ!

スライドも組み付けて2マガジン撃ってみましたが、トリガーが引っかかる様子なし!
よかった~ マルイのガバをお持ちでトリガーが引っかかる方は試してみて下さい。  


Posted by ハマー  at 22:31Comments(2)ガスブロハンドガン