2015年07月19日

京セラTORQUE2に機種変更

こんにちは!
TSCの河原でBBQイベントが天候不良で中止になってガッカリしてるハマーです。
ミリカブも弄りたかったんですけど、天気が悪いので・・・

久しぶりにスマホの機種変更をしたので、ちょっとだけ紹介します。
京セラのTORQUE2です

右が新機種のTORQUE2、左が今まで使っていたカシオのG’zOne。
ガラケーの頃からカシオのGシリーズを使っていましたが、
スマホになると防水性や耐衝撃性が劣っていたのだ不満でした。
2年前に河原で遊んでいた時もポケットに入れたまま川に飛び込んだら壊れてましたから
MTBで山を下っていた時もSDカードがズレて通信ができなくなってたし・・・

今回はカミさんが機種変するついでだったんですけど、強そうなスマホがこれしかなかったのと
ミルスペックと短時間の水中撮影ができるのが決め手になりました。
ミリ好きにはミルスペックたまりませんよね~
京セラのHPより抜粋↓
【MIL-STD-810Gについて】 米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810G)の19項目〔Blowing Rain(風雨)、Immersion(浸漬)、Rain Drip(雨滴)、Sand and Dust(粉塵)、Shock(落下/衝撃)、Vibration(振動)、Solar Radiation(太陽光照射)、Humidity(湿度)、High Temperature(高温動作/高温保管)、Low Temperature(低温動作/低温保管)、Temperature Shock(温度衝撃)、Low Pressure(低圧動作/低圧保管)、Salt Fog(塩水噴霧)、Freeze-Thaw(凍結-融解)、Icing/Freezing Rain(氷・低温雨)〕に準拠した試験を実施。

水深1,5mで30分浸けても大丈夫、海水もいけるってのは有難い!
ちょっとサイズが大きいのが難点ですけど。

G'zOneと比べても縦に二回りほど大きいです。
ショップでTORQUE1と比べても一回りほど大きかったですね。

昨日の仕事帰りに手に入れたので、まだ機能もほとんどわかってないです。
1つハマー的にツボだったのが、レベル機能がついていること!

コンパス機能を試した時に気が付きました。
真ん中の水色のリングを中心にもってくると水平状態です。
下にX軸とY軸の度数が0°になってますよね。
縦方向がYで横方向がXです。スマホに水平器内臓って面白くないですか!?

あとハマーの有難い性能がグローブをしたままでも操作できること!これ大事です!
単車に乗ってる時はグローブを外すの面倒ですからねぇ
自分のグローブで試してみました。
始めにバッタモンのメカニクスグローブ

何の問題もなく操作できました。ちょっと指先が太くなるので、細かい操作は難しいですが

次にSHIFTのモトクロス用グローブ

これはサバゲ用に親指と人差し指をカットしてるので、中指と薬指で実験。
全然大丈夫でした!

番外編、普通の軍手

ちょっと反応が鈍いですが、使えないことはないです。

どのグローブでも使えましたが、メカニクスグローブのような指先のタイトな物の方が扱いやすいですね。
今の所は大きさ以外は満足しています。スペックの詳細はメーカーHPにあるので、ここでは省きます。
中止になったBBQイベントが8月後半に予定されてるので、その時に性能を試すことができるでしょう~









同じカテゴリー(アクティビティ)の記事画像
8/23 夏のBBQ祭り
原チャでちょこっとツーリング
第二回TSC剣山スーパー林道ツーリング!
TSCで剣山スーパー林道ツーリング!
サバゲコミュでスノーボード
8/11 サバゲーの仲間と川遊び&BBQ~
同じカテゴリー(アクティビティ)の記事
 8/23 夏のBBQ祭り (2015-09-06 15:43)
 原チャでちょこっとツーリング (2015-05-20 16:19)
 第二回TSC剣山スーパー林道ツーリング! (2014-07-24 00:01)
 TSCで剣山スーパー林道ツーリング! (2014-06-27 20:35)
 サバゲコミュでスノーボード (2014-02-09 00:47)
 8/11 サバゲーの仲間と川遊び&BBQ~ (2013-08-17 11:53)

Posted by ハマー  at 09:59 │Comments(0)アクティビティ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。