2015年09月08日

SAAの木グリ自作

タナカSAA用に木製グリップを制作しました。
SAAの木グリ自作

以前、ウィンチェスターM73のストックを制作した時のマホガニー材が残っているのでそれを利用
SAAの木グリ自作
なるべく無駄がないように木取りをします。

純正グリップから型を取って加工開始
SAAの木グリ自作
1ピースグリップは加工が面倒なので2ピースで作ります。
この材は販売店で3面加工されているので外側がグリップの内側になるように真ん中で分割しますが、
グリップの形に加工した後で2つに割るのは難しいので先に割りを入れておきます。
SAAの木グリ自作
ジグソーで大まかにカットして2ピースの出来上がり。
SAAの木グリ自作
銃に当ててみるとこんな感じに
SAAの木グリ自作
この状態ではフレームにピッタリ付いていません。
グリップの下前方に突起が出ているので、その突起に合わせてグリップにも穴をあけます。
SAAの木グリ自作
SAAのグリップは青線の位置と赤線の突起でグリップ位置が決まりますので、
ここは慎重に位置決めしましょう。
幸いグリップ根本の青線で囲んだ部分は直角なので加工がし易く、
こちらを起点に赤線で囲んだ突起部を決めるとやり易くなります。
で、左右のグリップに突起用の穴をあけるとフレームにピッタリおさまります。
SAAの木グリ自作
ここまで出来たら、後は結構適当でもできちゃいます。

グリップを固定するボルト用の穴あけをします。
基本はボルトの頭が収まる径で座面を彫り、その中心にボルトの径で穴をあけますが
今回は丁度いい物があったので流用します。
SAAの木グリ自作
昔、ナイフを制作した時に購入したドリルビット。元々段付きになってるので一発で終わります。
穴あけ加工後のグリップ
SAAの木グリ自作
後はフレームからはみ出た部分と厚みをベルトサンダーでバリバリと削っていきます。
が・・・トラブル発生!!!
SAAの木グリ自作
はみ出た部分が大たい削れたところでベルトサンダーのベルトが切れた
ここまできたのに~
SAAの木グリ自作
仕方がないのでここからは人力でいきます!
ノミとカンナを駆使して時間をかけて加工します。この加工なら夜な夜な家の中でもできますし・・・
家の中で作業をしている時に左のグリップが微妙にズレているのを発見。
穴の位置が微妙にズレていたので、プラリペアで埋めて再加工しました。
SAAの木グリ自作
慌てて作業するとダメですね・・・
気を取り直してグリップの整形!
SAAの木グリ自作
ここまでくると結構グリップっぽくなってきましたよねぇ~モチベーションが上がります!

はみ出した部分や左右の厚みを調整して、リューターとサンドペーパーを使って形を整えます。
SAAの木グリ自作
最後に500番のサンドペーパーで表面を仕上げて内側からオイル仕上げ
SAAの木グリ自作
乾燥での狂いが少ない木材ではあんまり心配ないのですが、
片面だけにオイルを塗ると反り返ることがあります(念の為)
外側にもオイルを浸み込ませては磨きを繰り返して完成~
SAAの木グリ自作
どうでしょう!?結構いい感じではないでしょうか?
握った感じも良くて、回してみるとノーマルグリップより滑りがいい感じがします。
真鍮のボルトが手に入らなかったので、ホムセンで購入したステンレスのM3ボルトがちょっとシラケますが

1911のグリップはもっと簡単でしたけど、
SAAのグリップは割と制作し易いのではないでしょうか。
まだ、マホガニー材も50cmほど残っているので時間ができればM327のグリップも制作したいですねぇ

















同じカテゴリー(リボルバー)の記事画像
タナカSAA修理&改造
ガンベルトまで買っちゃった
タナカSAAげっと~
タナカ M&P M327  
武器商人からお買い上げ?
同じカテゴリー(リボルバー)の記事
 タナカSAA修理&改造 (2015-09-23 18:05)
 ガンベルトまで買っちゃった (2015-08-28 22:06)
 タナカSAAげっと~ (2015-08-25 21:22)
 タナカ M&P M327   (2013-03-30 18:10)
 武器商人からお買い上げ? (2013-03-21 21:44)

Posted by ハマー  at 19:59 │Comments(3)リボルバー

この記事へのコメント
さすが!
これはすごい!

やはり直接触れる部分は、木や皮といった天然素材がしっくりきますよね。
これでまた一層愛着がわくってもんですよ!
Posted by ひす at 2015年09月18日 11:58
>ひすさん
やってしまいましたよ・・・
ウエスタンなライフルを貰ったのがきっかけで
ウエスタンな拳銃にまで手を出してしまいました。
持ってると弄りたくなる男の性ですねぇ

もう愛着がわいて内部カスタムまで・・・
Posted by ハマー at 2015年09月18日 21:36
この自作グリップの木目は、水平!だな。
水平=バックストラップのボトム(底面)ラインと平行!だと云う事・・・?。

普通SAA用の木製グリップの木目は、バックストラップの斜めに成ってる背面のラインに平行なんだけど。
つまりグリップの木目は横から見て、斜めに成っているのが普通!。

まっ
Posted by 通りすがり at 2020年07月14日 00:15
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。