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Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年03月29日

車で泥遊び2

以前TSCの乗り物仲間のchoさんと行った場所に
他のTSCメンバーと車で泥遊びに行ってきました。

今回は大所帯です

手前からワラビーさんのジムニー、ん士郎さんのジムニー、
お馴染みchoさんのジムニー、tetsuさんのランクル70、ハマーのダットラです。

ワラビーさんは前回の泥遊びの時よりジムニーが進化して気合が入ってます!
スーパー林道ツーリングでネタを提供してくれたん士郎さんまで参戦!
ん士郎さんはmixyのメッセージで
「タイヤ4本とも新しいからいけるやろう」と言っていたのですが・・・
ハマー「ん士郎さん、オンロード用のタイヤですやんっ!」
ん士郎さん「こっちの方が燃費が良いって言われたから」
ハマー「そら燃費重視なら、そうなりますよ~」
ん士郎さん「みんなのタイヤ見てヤバいと思ったわ、オレもう帰る!!」
なんて言い出したので、せっかくだからちょっとだけ遊びましょうと帰宅阻止

まずは前回も始めにチャレンジしたポイントで走破性をチェック

ホイールベースの長いダットラは腹が当たるので、勢いで通過

choさんのジムニー

相変わらず余裕でクリアです

ビビっていた、ん士郎さんのジムニーも挑戦

流石ジムニー! あんなタイヤで登ってしまいました。恐るべし・・・

車高が上がったワラビーさんのジムニー

こちらも難なく登ってしまいました。

初参加のtetsuさんのランクル70

こちらもダットラと同じくホイールベースが長いので勢いで行きますが、
tetsuさん勢い良すぎ!登る瞬間が撮れませんでしたわ・・・
腹をぶつけた音に下を覗きこんでます(笑)
この方結構イケイケですからねぇ、この後が楽しみです

今回もう1つクリアしやすそうなポイントを見つけました



ここはみんな無事クリアです

さてさて、コースの中に入っていくと3日ほど前の雨の影響で水溜りだらけです

「結構深そうやね~」 「木の枝で深さみてみよか」
なんて会話が度々ありました
もうこの時点で、ん士郎さんはchoさんのナビシートに移動してます(笑)

前回ワラビーさんがスタックしたポイントにチャレンジ

ワラビーさんも何気にイケイケなので面白いです
ちなみにハマーは右側のヘタレルートから行きました(笑)

あーやっぱりスタックしたぁ~

choさんジムニーでレスキュー
この嬉しそうな顔!!


choさんはスタックしかけたけど、なんとかクリアしまいた

ナビシートに体の大きいん士郎さんが乗ってるのでトラクションもいいかも
ハマー「ん士郎さんがええカウンターウェイトになってるんやないん?」
choさん「絶叫するウェイトですわ~、ずっと叫んでます(笑)」

ハマーが先頭を走ってると後続が来ないので見に行ったら
ワラビーさんがルートをそれてチャレンジしてました

そして、全く動けなくなり再びレスキュー

後で聞くとtstsuさんが行ってみと煽ってたみたいで・・・

だってこんな状態ですよ

片側が極端に掘れこんでるし、間違いなくデフを引っかけるだろうから
ハマーは無視してたポイントやのに・・・

でもこの男は行きます


なんとchoさんのジムニーでも越えられませんでした
流石にスタックはしませんでしたけど、この車で無理やったら他は無理やんっ
って思ってたら
この男もきました!っていうか漢ですねぇ

みんな「マジで行くんすか!? ヤバいっすよ!」
tstsuさん「この車の限界知っとかなアカンからな、いってみるわ!」
「ヴオオオオ~ ガザッ!」

フロントバンパーでブルドーザーみたいになっとるぅ~!
このフロントバンパー長いですから、短かったら或いは・・・
これでフロントのトラクションがなくなって脱出不可に・・・
「メディーックじゃない、レスキュー!」

そして画像処理の必要がなくなったナンバープレート

これでもヘラヘラ笑ってたtstsuさん、アンタ男前すぎる!

ここまでで丁度お昼だったので、皆で近くのファミレスで食事しました
午前中だけで、かなり内容が濃かったので満足してここから解散することに・・・

実はこの後にchoさんの職場に寄り高圧洗浄機を使わせてもらいました



使用前

使用後

さすが農耕車を洗う高圧洗浄機!しかもスチームですわ
いつもは家に帰ってから電動の高圧洗浄機(ケルヒャー)を使うのですが、
全然違います! 
帰ってからの仕事が1つ減りました、choさん有難うね~

参加してくらた皆さんお疲れ様でした、またやりましょう~
今回はダットラのスタビレスとフロントタイヤをマキシスのMTにした効果が出てました
フロントの泥はけも良かったですしね
アイドラアームの修理ができたらリヤタイヤもマキシスのMTにしたい~























  


Posted by ハマー  at 20:18Comments(2)ダットラ

2016年03月15日

ダナーライト導入~

念願のダナーライトをやっと手に入れました~
数年前から欲しかったんですが、資金が貯まると欲しいエアーガンが出てきたり
故障したり、カブやダットラにも資金が流出してたので・・・

白いヒールカップみたいな物も入ってました。

ダナージャパンがなくなって、ダナーの取り扱いはABCマートになってから
国内ではダナーライト2からダナーライト3しか見かけることがなくなりました。
試着した感じではアメリカ製の割にちょっとタイトかも?
20年近く履いているウルヴァリンの1000マイルブーツが7ハーフでピッタリ
だったんですが、それに近いかも・・・
店舗に見に行った時もダナーライト3しかなく、しかもダークブラウンのみで
ブラウン・カーキは取り寄せになると。
やっぱりダナーライトはブラウン・カーキが欲しかったのと
取り寄せと聞くと5万ちょいが惜しくなってしまってネットで探して3万6千でGET
ネットで購入してから届くまで1週間以上かかってしまいましたけど(笑)

届いてから納得。アメリカからの輸入でした、それも3じゃなくて1です!ラッキー!!
インソール入れる前提なので、試着した時に7ハーフで丁度いい感じで
8インチを選びましたが、3より若干大きい感じがします。
結構個体差があるようですね、インソールが届くまでは付属してたヒールカップ?
みたいなのを入れてましたけど、若干かかとが遊ぶ感じがしてました。

ダナーライトはインナーがゴアテックスになってます。
このおかげで防水性能が高いのですが、底に縫い目があるので
その辺りが痛みやすいそうです。

まぁ常に荷重がかかるので傷みますわねぇ
ネットで調べてみると、ダナー純正のインソールは評判が良いんですね。
結構売り切れが多かったです。予定より高めの出費になりましたけど
「ファティーグファイターフットベッド」なる物のサイズSを購入

違うモデルだったか元々軍用ブーツのインナーとして開発されたとか何とか
用途もアウトドアやハンティングにミリタリーとええ感じです。
何よりファティーグファイターって名前がいいですねぇ

柔らかすぎず、土踏まずの高さもいい感じです

装着するとこんな感じです



早速これを履いて、犬の散歩に行ってきました。
土手を登ったり降りたりしても踵のズレを全然感じませんでした。
歩いてる感じではハイカットのスニーカーとあんまり変わりません。
ビブラムソールのゴツゴツ感はありますけどね
このフットベッド、ダナーライト持ってる方は絶対おススメです!!

年明けに愛用の長靴が破れちゃったんで、雨の日はもっぱらこれを履いてます。
少々深い水溜りも全然問題ないです



総評として、キャンプやちょっとした山歩きにサバイバルゲームにも使えて
普段履きでも問題ないのでメチャメチャ気に入ってます!
長い付き合いができそうなブーツに久しぶりに出会えた気がします。



  


Posted by ハマー  at 18:53Comments(0)装備

2016年03月06日

トーイングストラップ

とうとう四駆で泥遊びイベントが来週にせまってきたので、新しいアイテム購入
SPARCOの牽引ストラップです。

送料無料で1800円と格安でした。
ホンマにスパルコ製なんですかね?

以前のイベントで牽引フックがなくて牽引ロープの取り付けに難儀したので
金属製の牽引フックより安く取り付け場所に自由がききそうなストラップタイプに

フロントはUS日産のガードを取り付ける為に牽引フックを外してるけど、
なんとか牽引ロープの取り付けができるのでリヤに使用します。

本当はストラップの金具が真っ直ぐ後ろを向くように取り付けしたいのですが
穴あけ加工が必要なので、とりあえずはこの位置でいきます。

後ろから見るとこんな感じ

軽いし、金属製のフックのようにぶつけて曲げる心配もなくいいですねぇ
時間ができたら真面目に取り付け直します(笑)

  


Posted by ハマー  at 16:28Comments(2)ダットラ

2016年03月01日

ダットラの増しリーフ取り付け

こんばんは~ 今日は全国的に寒いみたいですねぇ
昨日の晩から実家の大阪に行ってたんですが、道中で雪がちらついてましたw

さて、ダットラです
リヤのリーフスプリングがヘタって反りが水平になってました。
走行距離も16万km超えてるのでしょうがないですけどね
リーフを全部変えると結構な金額になるので、躊躇してたんですが、
いい物をヤフオクで発見しました。

プロコンプの増しリーフ 新品6千円です!

元のリーフスプリングはそのままで一枚足すことで車高下がりを防ぎます。
何より安かったので即決です(笑)

ショックの交換はしたことあっても、リーフスプリングは初めてです。
ドキドキしながらジャッキとウマをかまして作業に入ります。

リーフの両際はクランプで抑えてます

元のリーフの上に乗っかってるのが今回取り付ける増しリーフです。
リーフ全部を外すと大変そうなので、横着して差し込む作戦で行きます

ホーシングの重量がハンパないのでホーシング下にもジャッキ

これ、結果オーライでした。ホーシングの高さを微調整できるので作業がし易かったです
丁度ホーシングの上にリーフスプリングを共締めしてるボルトがありますが、
錆て回らなかったので、サンダーで切り落としました(画像撮り忘れ)
増しリーフに長めのボルトがセットになっていたので安心して切断です。
リーフを挟むようにUボルトのようなボルトでホーシングに固定されているので
それを緩めて増しリーフを足します。

赤線で囲んだ部分に増しリーフが入ってます。
リーフの真ん中に使用するボルトは締め込んでから余分をカット
実はここまでで結構すったもんだしました・・・
始めは短いから一番下に入れたんですが、全然反りが復活せず
暫く考えた挙句↑の位置に差し替えました。
ホーシングを下げるとリヤブレーキのワイヤーが干渉したりと難儀しましたね~
何とか左右増しリーフを組んでフエンダー下からタイヤ上まで計ると

組み込み前は17㎝で組み込み後が22㎝ほどになりました。
だいたい2インチUPくらいですね。
これでちょっとヒップアップ気味でハマー好みのスタイルになりました。

結構力作業が多かった気がします。
ウマとジャッキ2個とクランプ2個を使用しましたけど、ジャッキは2個以上
あった方が良さそうですね。





  


Posted by ハマー  at 20:38Comments(0)ダットラ