2015年04月15日
ミリカブのマフラー交換
また、ミリタリーからちょっと離れた記事です。
以前ミリタリーカブ略してミリカブ(ひすさん命名)に取り付けた
ステンレスのキャプトンマフラーを交換することにしました。
形は気に入っていたんですが、ちょっと煩いの(エンブレでアフターファイヤーするし)と
ギヤチェンジした時の立ち上がりの悪さが気になって・・・
通勤でも使うので、なるべく静かで派手でなく性能のいい物をネットで探してたら
いい物を発見!
ジュンインターナショナルのインナーメガホンマフラーなる物。
見た目はほぼノーマル形状なのに、内部構造で音を抑えながらパワーを引き出しているとのこと。
80~105ccまで対応なので、コスモス100(97cc)エンジンのミリカブには丁度いいはず~
外装関連のパーツでよくお世話になっているアウトスタンディングhttp://out-standing.com/
で取り扱っていたのでポチり! 送料を含めるとアウスタは他よりちょっと安めな気がします。
で、とどきました~

取り付けステーとガスケットまで付属する親切仕様。
カブ50のノーマルマフラーと並べてみると、ほとんど同じ形なのがわかります。

上インナーメガホン 下50ノーマル
パッと見で違いが分かるのがエキパイ径です。

左インナーメガホン 右50ノーマル ノーマルは外に放置していたので、地蜂が巣を作ってました(笑)
口径が全然違いますね、抜けは良くなりそうです。
取り付ける時にアンダーガードが接触していたので、少し削りました。

取り付け後の姿

パッと見はノーマルマフラーですねぇ
「見せてもらおうか、JUNマフラーの性能とやらを!」
引っ越し先から50mほどで小さい川があるので、そこでテスト走行~
いつもはこの子達の散歩コースになってます。


ダートなので、テンションが上がります。
さて、実走。スタートから吹け上がりが良いです。すぐにシフトチェンジが必要なくらい!
前のキャプトンに比べたら全然違います。何よりシフトチェンジ後の立ち上がりが凄くいいですねぇ~
1速の使用時間が短すぎるので、ドライブスプロケットを16丁に上げようかな(現在、前15・後ろ36)
音もアイドリング時はノーマルよりちょっと大きいくらいで、回転が上がると少し音質が変わっていい感じです。
いいお値段しますけど、これは本当にいい買い物しました。
来月の「TSCの原チャでちょこっとツーリング」が楽しみです。
以前ミリタリーカブ略してミリカブ(ひすさん命名)に取り付けた
ステンレスのキャプトンマフラーを交換することにしました。
形は気に入っていたんですが、ちょっと煩いの(エンブレでアフターファイヤーするし)と
ギヤチェンジした時の立ち上がりの悪さが気になって・・・
通勤でも使うので、なるべく静かで派手でなく性能のいい物をネットで探してたら
いい物を発見!
ジュンインターナショナルのインナーメガホンマフラーなる物。
見た目はほぼノーマル形状なのに、内部構造で音を抑えながらパワーを引き出しているとのこと。
80~105ccまで対応なので、コスモス100(97cc)エンジンのミリカブには丁度いいはず~
外装関連のパーツでよくお世話になっているアウトスタンディングhttp://out-standing.com/
で取り扱っていたのでポチり! 送料を含めるとアウスタは他よりちょっと安めな気がします。
で、とどきました~

取り付けステーとガスケットまで付属する親切仕様。
カブ50のノーマルマフラーと並べてみると、ほとんど同じ形なのがわかります。

上インナーメガホン 下50ノーマル
パッと見で違いが分かるのがエキパイ径です。

左インナーメガホン 右50ノーマル ノーマルは外に放置していたので、地蜂が巣を作ってました(笑)
口径が全然違いますね、抜けは良くなりそうです。
取り付ける時にアンダーガードが接触していたので、少し削りました。

取り付け後の姿

パッと見はノーマルマフラーですねぇ
「見せてもらおうか、JUNマフラーの性能とやらを!」
引っ越し先から50mほどで小さい川があるので、そこでテスト走行~
いつもはこの子達の散歩コースになってます。


ダートなので、テンションが上がります。
さて、実走。スタートから吹け上がりが良いです。すぐにシフトチェンジが必要なくらい!
前のキャプトンに比べたら全然違います。何よりシフトチェンジ後の立ち上がりが凄くいいですねぇ~
1速の使用時間が短すぎるので、ドライブスプロケットを16丁に上げようかな(現在、前15・後ろ36)
音もアイドリング時はノーマルよりちょっと大きいくらいで、回転が上がると少し音質が変わっていい感じです。
いいお値段しますけど、これは本当にいい買い物しました。
来月の「TSCの原チャでちょこっとツーリング」が楽しみです。