2013年04月10日

スーパーカブのシート張替え その3

皆さんこんばんは~

長い間進展してませんでしたスーパーカブのシートです。
そろそろ、カブで通勤したい時期だしねぇ。
時々ちょっとずつチマチマと手縫いしてました。
スーパーカブのシート張替え その3
やっとぐるり一周縫えたとこです。

縫いしろの残りを5mmほどのこして切り落とします。
スーパーカブのシート張替え その3
これを裏返すとこうなります。
スーパーカブのシート張替え その3
だいたいイメージ通りになりました。

シートの本体に被せてから張りがよくなるようにタイトなサイズで作ってあるので、
このままじゃ入りません。
水で革全体を湿らせてから本体に被せます。(革は水に濡れると伸びるので)
スーパーカブのシート張替え その3
水で伸びたとはいえ、結構キツイです。

ここで登場するのがガンタッカー。
スーパーカブのシート張替え その3
建築で断熱材を留めたり、左官の下地を留めたりするやつです。
平たく言うとでっかいホッチキスですね。
ログハウスの建築をやってたころは普通に使ってたんですが、
買ったことがなかったんで値段にビックリの7千円です・・・
これで内側に折り曲げたミミをバチンバチンと留めていきます。
ズレないように左右均等に・・・
スーパーカブのシート張替え その3
たくさん余った部分は切り落としてます。

表側は?
スーパーカブのシート張替え その3
いい感じです。結構きつかったんで濡れている状態でも結構張ってます。

で、風通りのいい場所で日陰干しをしてからスーパーカブに装着!
スーパーカブのシート張替え その3
革のキャメルブラウンがレトロな雰囲気を増長していい感じ。
正味3ヶ月もかかっちゃいましたけど、自分的には仕上がりともに満足かな~





同じカテゴリー(バイク)の記事画像
ミリカブにサブフレーム装備!
ミリカブ消耗品の交換
原チャツーリングに備えて
ミリカブのマフラー交換
ヘルメットの塗装
スタッドボルト落下の修理
同じカテゴリー(バイク)の記事
 ミリカブにサブフレーム装備! (2015-08-12 22:02)
 ミリカブ消耗品の交換 (2015-07-29 11:50)
 原チャツーリングに備えて (2015-05-13 16:35)
 ミリカブのマフラー交換 (2015-04-15 18:31)
 ヘルメットの塗装 (2015-01-29 20:21)
 スタッドボルト落下の修理 (2015-01-21 22:12)

Posted by ハマー  at 20:50 │Comments(2)バイク

この記事へのコメント
おお、かっけぇw

皮細工もいつか挑戦してみたいですねー。
Posted by HIO at 2013年04月13日 20:53
>HIOさん
HIOさんやったらすぐできますよ!
イサカのスキャバードと同じ革なんですよ。
まだ残ってるんでHIOさんのイサカスキャバードできますぜ~
Posted by ハマーハマー at 2013年04月16日 18:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。