2015年07月29日

ミリカブ消耗品の交換

皆さん、こんにちは~ やっと梅雨が明けたのに蒸し暑さで外は大変ですねぇ

ミリカブの改修でメインのパーツがまだ届いてないので
先に届いた走るのに必要な物だけ交換しました。

今回手に入れたのはこちら
ミリカブ消耗品の交換
デイトナ製ブレーキシュー・アウスタ製ハブダンパー・ステンレスチェーンアジャスターです。

まずはデイトナのブレーキシューから
ミリカブ消耗品の交換
ネットで調べるとこのシューは評判いいですね。
値段もお手頃価格ですし、貧乏オヤジには有難いです。水色ってのもノーマルと違いがあっていい♪
組み込んだら見えなくなりますけどね~

シューの角を少し削って、表面もペーパーで面出しして取り付けました。
ミリカブ消耗品の交換
スプリングのテンションが強いので取り付けはちょっとコツがいりますが、
シューの交換の経験があれば割と簡単に取り付けできます。
今回はリヤのみ交換しましたが、前後が同じように消耗していれば
同時交換をおススメします。
実は前回にマフラーを交換した時にリヤブレーキペダルのテンションスプリングを
取り付け忘れて、ブレーキを引きずりながら走ったのでリヤだけ消耗してました(笑)

続いてハブダンパーの交換です。
このカブを中古で手に入れてからハブダンパーは交換していなかったので・・・
上が新品で下が取り外した物
ミリカブ消耗品の交換
際が結構痛んでますし、内側の角は亀裂が入ってます。
最近、シフトチェンジの時に違和感があったのはこれのせいかな?

古いのを外して、新品を押し込みます。
ミリカブ消耗品の交換
おおっキレイ♪ 
交換する前にハブのブレーキドラム側と一緒にパーツクリーナーで汚れやダストを落としてます。

この作業を始める前に錆落としして耐熱塗料で再塗装したマフラーと
ステンレスチェーンアジャスターを取り付けて完成!
ミリカブ消耗品の交換
これだけやって、見た目で変化が分かるのはステンレスのチェーンアジャスターだけですね・・・

近所を試走して、制限速度60kmの県道も走ってみました。
シフトチェンジ時の違和感はなくなりました。
ブレーキも60kmからの制動で明らかにノーマルとの違いが分かります。
ガツンと効く感じではないですが、踏み込み具合でしっかりと効いてくれるので
コントロールし易いですね。公道で使用する分には十分ではないでしょうか
ハマー的にはこれにして良かったと思います。
カブはフロントブレーキをかけるとフロントが起き上がるので、
リヤである程度制動力があると走り易いですねぇ~

今回交換したパーツはどれもお手頃価格なのでどれもおススメです。
早くメインのパーツ届かないかなぁ~






同じカテゴリー(バイク)の記事画像
ミリカブにサブフレーム装備!
原チャツーリングに備えて
ミリカブのマフラー交換
ヘルメットの塗装
スタッドボルト落下の修理
新しいアイテム
同じカテゴリー(バイク)の記事
 ミリカブにサブフレーム装備! (2015-08-12 22:02)
 原チャツーリングに備えて (2015-05-13 16:35)
 ミリカブのマフラー交換 (2015-04-15 18:31)
 ヘルメットの塗装 (2015-01-29 20:21)
 スタッドボルト落下の修理 (2015-01-21 22:12)
 新しいアイテム (2015-01-11 20:25)

Posted by ハマー  at 11:50 │Comments(2)バイク

この記事へのコメント
お疲れ様~!
この暑い時期には、こういう作業もなかなか腰が上がらず先延ばししがち。
なのに、さすがさすが!
これでまた気持ちよく乗れますね。

>シュー
あ~!
これうちのゴリラと一緒だ!
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3050.html
そっか、あれはデイトナだったのか…
Posted by ひす at 2015年08月05日 18:22
>ひすさん
お疲れ様です!

>これうちのゴリラと一緒だ!
先日の記事に水色のシューが写ってましたね~
さすがひすさん!って思ってたら?
まさかデイトナ製と知らなかったとは・・・
改めて、さすがひすさん!!!
Posted by ハマー at 2015年08月06日 20:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。