2015年07月15日

KTWウィンチェスターM1873カービン改造その4完成

こんにちは!ハマーです。
メチャクチャ蒸し暑いですねぇ~ ビールの誘惑に弱くなる今日この頃・・・

さてウィンチェスターM73改造編の最終章になりました。



前回は先台の取り付けまではできたので、外側の加工と仕上げです。
まず上側にプラ先台を添えて外側のラインを書き込みます。

このラインをオーバーしないようにベルトサンダーを使って大まかに削り込みました。
この辺の作業画像は省いてます。削り粉まみれになってましたし・・・

固定バンドを被せて少し削り、被せては削りと微調整しながら形を整えていきました。

赤線で囲んだ部分まで固定バンドが被ればOKです。
HOP調整の為に固定バンドのネジを外してずらす必要があるので、
画像はないですけど、バンドの上に4㎜の穴を空けてそのままHOP調整できるようにしてます。

固定バンドも定位置に調整して丸みもサンドペーパーで微調整して外観は完成~

この後はオイルで仕上げていきます。

M73木スト化はこれで完成ですが、射的やサバゲで使うにはもう一つ問題が・・・
フロントサイトの高さが低いので狙った場所より上の方に着弾します。
他の方でKTWのM73を改造されてるブログやHPを拝見すると結構この問題に触れられてますね。
実銃に忠実に作ってるから、こうなるそうですが・・・
そういえば、マルイのエアコキ1911にも同じようなことがありましたねぇ
ハマーはリヤサイトを削って低くしてました。

M73の場合はタンジェントタイプのリヤサイトを弄りたくないのでフロントサイトを高くすることにしました。
ちょうど3㎜厚のアルミ板の残骸があったので、それを使用します。
元のサイトを基部を残してベビーサンダーで削り落としました。

大体が取れたら、ヤスリで丁寧に削ります。キレイなメッキが剥がれないように。

3㎜幅で溝を掘りたいので、ベビーサンダーで慎重に削ります。

これ以上は怖くて攻められないので、細いヤスリで微調整していきました。

アウターバレルに傷が付かないようにビニテで養生してます。

予想の必要高さよりちょっと長めに作ったアルミ板を仮止めして10mの距離で試射しました。

2本ある黒い線は狙う時の基準線です。下のラインが丁度良かったのでそこでカットしました。

ちょっと削っては試射を繰り返してこの高さに

アウターバレルの上から15㎜くらいになりました。高さが確定したので形を整えます。
固定はサイト基部の横から1,5㎜で穴を空けて余り物のネジで抜け防止してエポキシ接着剤で固めました。

アルミ用のブルーイング剤がないので、マスキングで養生して塗装します。

艶消し黒のラッカースプレーで塗装しました。

これで10mくらいだと350mlの缶は普通に当たります。

夜な夜なオイルで仕上げていた元台のグリップ部にパーソナルマークの金槌を彫りました。

今までは交差した金槌のクロスハンマーだったんですが、離れて見ると漢字の「父」に見えるらしく
「父って何?」ってたまに聞かれたのでシングルハンマーにしました(笑)

ようやく完成したので、7年前に中古で手に入れたMGCのモデルガンM73ランダルカスタムとツーショット

ランダルは全金属製なので塗装を剥いでブルーイングしてます。

M73カービンを弄り始めてから、ネットで調べたり古い西部劇をみたりしてたんですが悪いハマーが騒ぎ始めました。
暫くは欲しいエアガンはないと思ってたのに、ピースメーカーが欲しくなってきました!
タナカのヘビーウェイトSAAが欲しい~ 早打ちしたい~ クルクル回してみたい~
銃だけでなく本革のホルスターも必要やから金かかるしなぁ
でも、ミリカブの改修予定があるし軍資金がぁ~

しかも、知り合いがどんどんとガガンガンのクラタス買って弄ってるし。
クラタスも欲しい~ 
物欲が止まりません・・・


















同じカテゴリー(ウィンチェスターM73カービン)の記事画像
ウィンチェスターのレバーにカバーを作ってみました
KTWウィンチェスターM1873カービン改造その3
KTWウィンチェスターM1873カービン改造その2 木製ストック編
KTWウィンチェスターM1873カービン改造その1
同じカテゴリー(ウィンチェスターM73カービン)の記事
 ウィンチェスターのレバーにカバーを作ってみました (2016-04-20 21:18)
 KTWウィンチェスターM1873カービン改造その3 (2015-07-05 19:20)
 KTWウィンチェスターM1873カービン改造その2 木製ストック編 (2015-07-01 21:48)
 KTWウィンチェスターM1873カービン改造その1 (2015-06-24 10:22)

Posted by ハマー  at 12:04 │Comments(4)ウィンチェスターM73カービン

この記事へのコメント
タナカSAA所持者ですが、クセになる面白さですよ
Posted by 一ノ瀬瑠奈一ノ瀬瑠奈 at 2015年07月15日 13:40
>一ノ瀬瑠奈さん
コメント有難うございます。
ブログ拝見しました、M&PのM327も所持してはるんですね。
しかもサバゲで実戦配備してるとは!

早く手に入れるように頑張ります~
Posted by ハマーハマー at 2015年07月15日 14:02
すごいすごい!
見た目だけでなく、当然制度にもこだわるあたり、さすが~♪
仕上げの磨き込みは楽しそうだ~♪

>「父って何?」
わははは!
こんどは、「片乳」いや「片父」ですな♪
Posted by ひす at 2015年07月15日 17:07
>ひすさん
いつも有難うございます。

>仕上げの磨き込みは楽しそうだ~♪
アルコールをチビチビやりながら、楽しいですよ~
スコッチかバーボンなら雰囲気もあるんですが、
ボクは発泡酒ですけど(笑)
今日は休みだったので、夕方の散歩の後でビールをやりながら
書いてます~

ダットラとミリカブにも「父」が入ってるので、
今度ミリカブを改修する時に修正する予定です!
>こんどは、「片乳」いや「片父」ですな♪
いっその事「乳」に見えるほうがオシャレでいいかもしれませんねぇ~
Posted by ハマーハマー at 2015年07月15日 18:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。