2015年04月15日

ミリカブのマフラー交換

また、ミリタリーからちょっと離れた記事です。

以前ミリタリーカブ略してミリカブ(ひすさん命名)に取り付けた
ステンレスのキャプトンマフラーを交換することにしました。
形は気に入っていたんですが、ちょっと煩いの(エンブレでアフターファイヤーするし)と
ギヤチェンジした時の立ち上がりの悪さが気になって・・・

通勤でも使うので、なるべく静かで派手でなく性能のいい物をネットで探してたら
いい物を発見!
ジュンインターナショナルのインナーメガホンマフラーなる物。
見た目はほぼノーマル形状なのに、内部構造で音を抑えながらパワーを引き出しているとのこと。
80~105ccまで対応なので、コスモス100(97cc)エンジンのミリカブには丁度いいはず~

外装関連のパーツでよくお世話になっているアウトスタンディングhttp://out-standing.com/
で取り扱っていたのでポチり! 送料を含めるとアウスタは他よりちょっと安めな気がします。
で、とどきました~

取り付けステーとガスケットまで付属する親切仕様。

カブ50のノーマルマフラーと並べてみると、ほとんど同じ形なのがわかります。

上インナーメガホン 下50ノーマル

パッと見で違いが分かるのがエキパイ径です。

左インナーメガホン 右50ノーマル ノーマルは外に放置していたので、地蜂が巣を作ってました(笑)
口径が全然違いますね、抜けは良くなりそうです。

取り付ける時にアンダーガードが接触していたので、少し削りました。

取り付け後の姿

パッと見はノーマルマフラーですねぇ 
「見せてもらおうか、JUNマフラーの性能とやらを!」

引っ越し先から50mほどで小さい川があるので、そこでテスト走行~
いつもはこの子達の散歩コースになってます。



ダートなので、テンションが上がります。 
さて、実走。スタートから吹け上がりが良いです。すぐにシフトチェンジが必要なくらい!
前のキャプトンに比べたら全然違います。何よりシフトチェンジ後の立ち上がりが凄くいいですねぇ~
1速の使用時間が短すぎるので、ドライブスプロケットを16丁に上げようかな(現在、前15・後ろ36)
音もアイドリング時はノーマルよりちょっと大きいくらいで、回転が上がると少し音質が変わっていい感じです。
いいお値段しますけど、これは本当にいい買い物しました。
来月の「TSCの原チャでちょこっとツーリング」が楽しみです。








同じカテゴリー(バイク)の記事画像
ミリカブにサブフレーム装備!
ミリカブ消耗品の交換
原チャツーリングに備えて
ヘルメットの塗装
スタッドボルト落下の修理
新しいアイテム
同じカテゴリー(バイク)の記事
 ミリカブにサブフレーム装備! (2015-08-12 22:02)
 ミリカブ消耗品の交換 (2015-07-29 11:50)
 原チャツーリングに備えて (2015-05-13 16:35)
 ヘルメットの塗装 (2015-01-29 20:21)
 スタッドボルト落下の修理 (2015-01-21 22:12)
 新しいアイテム (2015-01-11 20:25)

Posted by ハマー  at 18:31 │Comments(3)バイク

この記事へのコメント
赤い首輪のワンちゃんは四国犬ですか?
Posted by ん士郎 at 2015年04月18日 06:20
良いマフラーがあってよかったですね♪
やはり、普段使いは静かの方がいいもんね~♪

静かに忍び寄るミリカブ!
う~ん、斥候部隊になれそうだ♪

私も実はリトルのマフラーにカブ100のんをつけてます。
http://hisuaki.inukubou.com/old/bike/baiku28.html
静かで丈夫で安くて、しかもお店に頼めば送料無料!

なかなかよいですよ♪
Posted by ひす at 2015年04月18日 15:52
>ん士郎さん
カミさんが拾ってきた捨て犬なんで、正体不明ですわ。

>ひすさん
ビョボボボ~ってカブらしい音でいいですよ♪

始めは積んでるエンジンのコスモス(台湾製タイカブコピー)のスープアップマフラー(コスモス100用)を考えてたんですが、販売元が連絡取れなくなっていて・・・ 先にひすさんに相談しとけば良かった~
まぁ今のマフラーの性能には満足してますけどね♪
Posted by ハマー at 2015年04月20日 20:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。