2015年01月21日

スタッドボルト落下の修理

皆さん、こんばんは~
ホンマに寒いですね。原チャ通勤も辛くなってしまいます。

先日の出勤時にカブで走ってると途中で排気音に「ぺキペキペキ」と変な音が・・・
エキパイが緩んでるのかなぁと思った瞬間に「チャリンチャリン~」と何かが落下した音が!
エキパイを留めているスタッドボルトのナットとフランジ抑えが落ちてました。
遅刻しそうだったので、帰りに探したけど見つからなかった。

帰ってから、よく見てみるとナットどころかスタッドボルトまでなくなってた!
徳島県南は田舎なんで、フランジのスペーサーやシリンダーのスタッドボルトは簡単に手に入りません。
ネットで買うのも面倒なので、近所のホームセンターでステンレスのM6ボルトとパイプ棚の鉄パイプを購入。
スタッドボルト落下の修理
社外品の格安マフラーなので、エキパイの抑えにはスペーサーが必要です。ボルトと鉄パイプで500円かかりませんでした。

この鉄パイプを丁度いい長さにカットして背割りを入れておきます(ちょっと径が細かったので)。
スタッドボルト落下の修理
背割りからマイナスドライバーを差し込んんで無理やり開けてます。

これをエキパイにセットして
スタッドボルト落下の修理
なんとか使えそうです。
元々付属していたスペーサーは半円状の物が2枚だったので取り付けも面倒でしたが、こちらの方が取り付けは楽ですね。

で、スタッドボルトの代わりにM6のステンボルトで固定。
スタッドボルト落下の修理
カブのエキパイの固定は何故かナットだけでスプリングワッシャーが入ってなかったんで
ついでにスプリングワッシャーも入れておきました。これで緩み難くなるでしょう。








同じカテゴリー(バイク)の記事画像
ミリカブにサブフレーム装備!
ミリカブ消耗品の交換
原チャツーリングに備えて
ミリカブのマフラー交換
ヘルメットの塗装
新しいアイテム
同じカテゴリー(バイク)の記事
 ミリカブにサブフレーム装備! (2015-08-12 22:02)
 ミリカブ消耗品の交換 (2015-07-29 11:50)
 原チャツーリングに備えて (2015-05-13 16:35)
 ミリカブのマフラー交換 (2015-04-15 18:31)
 ヘルメットの塗装 (2015-01-29 20:21)
 新しいアイテム (2015-01-11 20:25)

Posted by ハマー  at 22:12 │Comments(0)バイク

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。