2014年05月07日

M14ちょっと仕様変更

暫くはショットガンやマグプルAKを使ってばかりいたので、真面目に狙撃することがなくなってました。
これではイカンと思い、久しぶりにM14を触ることにしました。

セミ&フルで撃てるので、前線に近いところでの運用を考えて低倍率のスコープを探してたらいい物発見。
LEAPERS製 ACCUSHOT 1-4X28 30mm CQBズームスコープ レッド/グリーンイルミネーションなる物。
マルイ製のイルミネーテッドショートズームスコープのOEM生産で物はほぼ同じだそうです。
お値段もお手頃なんで、ポチっちゃいました。

使用前
M14ちょっと仕様変更
mojjiのスパイダー3~9倍を付けてました。サイドにオフセットされたレーザーポインターは使ったことがないw


使用後
M14ちょっと仕様変更
ついでなんでマウントリングもギリギリまで高さを抑えて装着。
このスコープは値段の割にレンズもクリアで見やすいです。
アイレリーフも10㎝くらいなので、ダットサイトみたいに覗けます。
遠距離と精密射撃はL96にまかせて、横着できる狙撃銃になるかも!
1倍の時だけ、ちょっと像が歪みますがそれ以外は全然いけます。

で取り外したスパイダーですが、経年劣化でサイドのユニット部分が割れて取れてしまいました。
M14ちょっと仕様変更
レーザーポインターも簡単に外れたので、これもM14に取り付けることに!

サイドにオフセットしてたポインターは具合が悪かったんで(使わなかったけど・・・)センターに付けよう。
M14ちょっと仕様変更
スコープの直前のレール部分を丸く削って、ちょっとだけ埋め込みます。
スコープの視界に入らなくなるまで削っていくと
M14ちょっと仕様変更
6mほどでレティクルのセンター近くまでドットが合いました。
これを固定する為にホームセンターで買ってきた。ホース用のバンドを使います。
M14ちょっと仕様変更

バンドで固定した状態。
M14ちょっと仕様変更
ちょっと不恰好ですが、結構しっかりしてるんでいいかなと・・・

先日のゲームでこのM14を使いましたが、調子良かったです。
スコープがミルドットレティクルなのも使いやすかったし、1,5倍から4倍までフルに使いました。
ああ、イルミネーション点けなくても全然使えますね・・・

結局、レーザーポインターは一度も使いませんでしたけど(笑)!
ちなみにレーザーポインターを外したスパイダーはスナイパーを夢見る乙女が引き取ってくれました。









同じカテゴリー(M14)の記事画像
スタンダード電動M14にサマリウムコバルトモーター
久しぶりにM14のゼロインとABCFタクトレ
M14修理 その3
M14修理 その2
M14修理 その1
同じカテゴリー(M14)の記事
 スタンダード電動M14にサマリウムコバルトモーター (2015-12-22 20:04)
 久しぶりにM14のゼロインとABCFタクトレ (2013-06-23 19:54)
 M14修理 その3 (2013-01-06 21:18)
 M14修理 その2 (2013-01-06 21:08)
 M14修理 その1 (2013-01-06 20:57)

Posted by ハマー  at 19:46 │Comments(2)M14

この記事へのコメント
夢を叶えてくださり本当にありがとうございます!
神ハマ、、神様です!
Posted by ニキータ at 2014年05月14日 21:34
>ニキータさん
後はセッティングを煮詰めるだけやね。
オークリーのゴーグルは誕生日プレゼントに貰ったら?
Posted by ハマー at 2014年05月16日 21:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。