2014年03月10日

2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?

お久しぶりです。まだまだ寒い日が続きますねぇ~もう花粉が飛び始めてるのに・・・

先月の話ですが、久しぶりにABCフィールドの開発に行ってきました。
開発用に集めた資材が山のように積んであったんで、早く有効活用しないと腐っちゃうということで。

障子や引き戸やコンパネなど沢山あったので、贅沢にバリケードを作っていきます。
2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?
アンタレスさんがホムセンで買ってきた木槌で杭を打ってます。
後ろから見てるとぎこちない振りで、ズッキーさんをしばかないか心配になりました。

アンタレスささき「あのですね、木槌が大きすぎて使いにくいんですよ」

ハマー「それは使い方が悪いんじゃあ?」

アンタレス「ハマーさんが前に作ってくれた丸木の木槌をもっと作れないですかねぇ」

ハマー「今日はチェーンソー持ってきてるからできるでぇ」
ってな感じで木槌を作ることになりました。

前回は手ノコと鉈で作ったんですが、チェーンソーだと早くできます。
まずは柄の根本になる部分に一周切り目を入れます。そして切り目に向かって柄を削りだします。
2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?
このチェーンソーはカービングバー(木彫りや細工に適したバー)を付けてるのでやりやすいです。

柄を直径4cmぐらいまで削り込みです。
2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?
バーを寝かせてブラッシングするんですが、これが結構腰にきます・・・

で、ヘッドの部分をちょん切れば完成!
2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?
アンタレスさんに見せたら、倍くらいの長いのも欲しいと言うのでまた作りました。
2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?
めっちゃ嬉しそうです。この画像では見えてませんが、「ささき」と名前も彫っておきました。
アントニオ猪木がトレーニングで使っていた物に似てる・・・

ですが、その後で悲劇が! 
物見台のハックルベリーMk2の土台を木槌で叩いてる時に
アンタレスささき「お、折れた・・・・・・・」
2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?
後姿に悲しみが滲み出ています。 ヘッドが長いので打撃ポイントが先の方だと首がもたなかったようです。
2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?
一人しか上がれない物見台ですが、強度があるし結構見渡せます。
そこにバリケードを付け足して
2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?
完成~!

バリケードもかなり増設できて皆でまったりしてたら、エビスさん登場。
何故かスーツ姿で。
2/16 ABCフィールド開発 チェーンソーワーク!?
スーツやからゴルゴの拳銃の構え方をしてくれてます(笑)

中央のバリケードが充実し過ぎなんで、一度占拠すると鉄壁になってしまう可能性も高いのがちょっと心配。


追記、調子に乗ってチェーソーを使い過ぎて翌日からひどい腰痛に悩まされました・・・














同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
tetsuさん主催プライベートサバゲー
モトクロスグローブのススメ
9/1 ABCフィールド台風がなんぼのもんじゃいゲーム
7/14 ルークさんいらっしゃいゲーム
7/7 チームSWAT・P主催タクトレinABCF
6/30 ABCFサバイバルゲーム
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 tetsuさん主催プライベートサバゲー (2015-03-31 22:06)
 モトクロスグローブのススメ (2014-04-15 20:47)
 9/1 ABCフィールド台風がなんぼのもんじゃいゲーム (2013-09-01 22:06)
 7/14 ルークさんいらっしゃいゲーム (2013-08-01 20:58)
 7/7 チームSWAT・P主催タクトレinABCF (2013-07-13 01:00)
 6/30 ABCFサバイバルゲーム (2013-06-30 23:14)

Posted by ハマー  at 20:57 │Comments(4)サバゲー

この記事へのコメント
ささき棒ぉぉおおお!!!!しぬなぁぁああああ!!!!!
Posted by アンタレスささきアンタレスささき at 2014年03月15日 06:40
柿木陣地でお墓みたいになってます。チーン!
Posted by ハマーハマー at 2014年03月28日 19:53
腰はマジで大事にしましょう・・・w
Posted by HIO at 2014年03月29日 13:35
>HIOさん
おおきに~
最近マシになってきました。
Posted by ハマーハマー at 2014年04月01日 21:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。