スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。

Posted by ミリタリーブログ  at

2014年10月28日

原チャで剣山スーパー林道ツーリング!

とうとう、念願のスーパーカブでスーパー林道ツーリング行ってきました~

週間天気予報では高かった降水確率も当日には見事な秋晴れ。

ハマーは前日に深夜勤務だったので、帰宅したのが午前4時過ぎ。
待ち合わせのコンビニに8時集合だったのですが、犬の散歩に時間を取られて30分ほど遅らせてもらいました。
コンビニから上勝に向かって1時間ほどで、スーパー林道起点に到着しました。

choさんと記念撮影 意外と早く起点に着いたなぁ~ スーパーカブ結構速いですね。

2人の後ろの看板には「全面通行止め」の文字が・・・
右側に停まっている軽トラのオジサンによると舗装工事をしているとか。
まぁカブならなんとかなるでしょう~

この起点から入ると暫くはコンクリートで舗装された登り道です。舗装されてるけど、落ち葉や落石が結構あって気を遣いますね。

やっと地道になってきたと思ったら、出ました!

これくらいなら、ひょいひょいとクリアです。
舗装工事中で道は荒れてましたけどね・・・ どんどん舗装路になっていくのが寂しいですね

そこから少し走っていくと、見覚えのある場所に

ここは前々回に車でchoさんと偵察に来た時に休憩した場所でした。
↓ これです。

この時は車では通過できなかったので、起点から神山までのルートは諦めましたからねぇ~

少し行くと、また舗装された道をどんどん登って行きます。
旭丸峠に着きました。

ここからは193号線に向かって西に下っていきます。

いい景色~

車で偵察の時はこの途中でも崖崩れで通行止めになってた場所があったんですが

道が修復されてました。 右に写っているおばさんは紅葉の写真を撮りに歩いてきたそうです。
通せんぼしてたユンボもなくなって快適~

下りでちょっとビビりながらもいいペースで走って行くと、車では諦めるしかなかったゲートに到着

右側を簡単にすり抜けできました。やっと上勝ルート完走~

さあ、お昼も近づいてきたしお昼予定の「ファガスの森」を目指します。
ゲートから7~8㎞くらいですかね。 道はイイ感じです、調子に乗ってちょっと飛ばしてしまいました。
でも、ファガスの森までは交通量もあるので対向車には注意ですね。

イイ道を楽しみながら登っていくと、ファガスの森に到着~

思ってたより早いペースで到着しました。スーパーカブ恐るべし!

ここに来たら必ず食べるのが名物「鹿バーガー」!

これが味付けも良くて結構美味いんです。
お腹も満足したら、本日の最終目的地「徳島のへそ」に向かいます。

これも適度に楽しい道ですぐに到着してしまいました。

標高が高いのでホンマにエエ景色です。

若干雲が出てきましたけど・・・

思ってたよりも早く目的地についてしまったんで、欲が出てきて少し先まで行くことに。
とりあえず、TSCの皆で来た時に遊んだ場所まで行ってみようかと・・・

と思ったら、たいして走らないうちにこんな物が!

またオマエか!!!
横に倒したら通れると思ったのですが、無理でした。 しょうがないので、林道起点まで来た道を戻って帰ることに。

起点近くの舗装工事現場でchoさんをパシャリ

時間的にもカミさんに怒られないくらいに帰れたし、楽しかったなぁ~
それにしても、スーパーカブのポテンシャルの高さには驚きです。
ハマーのカブはタイカブの100ccエンジンなので、それなりの燃費なんですが、
choさんのノーマル90ccエンジンは凄かった。起点から起点までの往復で燃料ゲージが1メモリしか減ってませんでしたからね!
ひょっとしたら、パワーバランスと燃費を考えるとノーマル90ccが最強かもしれません。

いつか、スーパーカブでスーパー林道全制覇したいなぁ~
choさん今回もメッチャ楽しかった。有難う~

Posted by ハマー  at 21:49Comments(2)バイク