スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年06月23日

久しぶりにM14のゼロインとABCFタクトレ

いや~ホンマに暑くなってきましたねぇ・・・

雑草の丈も高くなって時期的には不向きなんですが、
久しぶりにスナイパーのポジションに戻ろうと考えています。

愛用していたM14なんですが、以前のメンテ会で初速を測ったら72m/sそこそこ(0,2グラム弾で)
元々某オークションで手に入れたM14なんでシリンダーもピストンも磨耗してたようです。

全バラしてピストンとシリンダーを新品に交換ついでに各所にグリスアップを施しました。
初速は88m/s前後に落ち着いたんで、休みの日に会社の倉庫に忍び込んでスコープのゼロインです。
GUN関係に興味のない知人もこのブログを見てくれることがあるんで一応説明すると
ゼロインとはスコープの十字線の中心を射線に合わせることです。
20mの着弾点に中心を合わせると20mでゼロインになります。この場合、それより近い距離(たとえば10m)の目標を射撃すると狙点(狙った場所)より上に着弾することになります。逆に遠い(30m)を狙うと狙点より下に着弾します。

今回はスケールで測って25mでゼロインします。
風の影響を受けない環境なのでゼロインには最高です。台風通過後で湿度が異常に高かったけど・・

分かりにくいですが、壁際に置いてあるダンボールの箱までが25mです。
フィールドの試射場20mは結構近くに感じるのに倉庫の中だと25mが思った以上に遠くに感じます。

横着して古いBB弾を持っていったんで、イマイチ正確な調整はできなかった。
さて、会社の倉庫を拝借したので散らばったBB弾を回収して撤収します。


せっかくなので、そのままABCFに向かうことにしました。
今日はおっかみーさんがタクトレのイベントを立てていたんで、フィールドでの試射ついでに覘いてみましょう~

お~やっとりますね~

おっかみーさんがアンタレスささきさんとエージェントPさんにツーマンセルでの動きをレクチャーしていました。

ツーマンセルでのクリアリング、かっこいいです!

で、この後で仮想敵を設定するんですが・・・

出た、忍者!?

後ろに見える便所の鳥居!?が似合ってます(笑)

忍者を迎え撃つのはおっかみーさんとアンタレスささきさんのツーマンセル!

おっかみーさん「アンタレスさんは敵を牽制射撃して下さい!」
アンタレスさん「この位置でいいんですか?」
おっかみーさん「オレがあっちに移動しますんで」
アンタレスさん「うわ、こっち来た!!」

ちょっと怖いです。
たわしさんが怖がったのも納得ですね・・・






  


Posted by ハマー  at 19:54Comments(7)M14