スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月10日

スーパーカブのシート張替え その3

皆さんこんばんは~

長い間進展してませんでしたスーパーカブのシートです。
そろそろ、カブで通勤したい時期だしねぇ。
時々ちょっとずつチマチマと手縫いしてました。

やっとぐるり一周縫えたとこです。

縫いしろの残りを5mmほどのこして切り落とします。

これを裏返すとこうなります。

だいたいイメージ通りになりました。

シートの本体に被せてから張りがよくなるようにタイトなサイズで作ってあるので、
このままじゃ入りません。
水で革全体を湿らせてから本体に被せます。(革は水に濡れると伸びるので)

水で伸びたとはいえ、結構キツイです。

ここで登場するのがガンタッカー。

建築で断熱材を留めたり、左官の下地を留めたりするやつです。
平たく言うとでっかいホッチキスですね。
ログハウスの建築をやってたころは普通に使ってたんですが、
買ったことがなかったんで値段にビックリの7千円です・・・
これで内側に折り曲げたミミをバチンバチンと留めていきます。
ズレないように左右均等に・・・

たくさん余った部分は切り落としてます。

表側は?

いい感じです。結構きつかったんで濡れている状態でも結構張ってます。

で、風通りのいい場所で日陰干しをしてからスーパーカブに装着!

革のキャメルブラウンがレトロな雰囲気を増長していい感じ。
正味3ヶ月もかかっちゃいましたけど、自分的には仕上がりともに満足かな~  


Posted by ハマー  at 20:50Comments(2)バイク