スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月03日

マルイ MEUピストル不具合

皆さん、こんばんは~

そろそろガスガンも使えそうな時期になってきましたね。
先日、久しぶりにMEUを持ってTSCのアジトに行ったんですがガバメントの病気が再発しまして・・・
1発撃った後で2発目が撃てない。トリガーが引っかかった感じでハンマーが落ちません。
感覚的にはスライドが戻りきってなくトリガーが引けないみたいな感じです。
マルイのシングルカアラム系のガバには良くあるみたいです。
以前にネットで調べてシアースプリングを調整して治ってたのに・・・

再度分解です。
スライドストップレバーを抜いてスライドを外すとハンマーの前に銀色の突起が見えます。
コッキングされてない状態


コッキングされている状態

この状態だと奥に三角の突起が見えています。ディスコネクターらしいです。
あれこれいじりながらトリガーを引いていると、このディスコネクターが下がっている時は
ハンマーが落ちません。
指で押してみるとスプリングのテンションで出てくるんですが、時々引っかかって出てきません。
以前に調整したのはこのディスコネクターを上げるスプリングを強めに曲げていました。
ある記事で読んだんですが、ディスコネクターにバリが残ってることがあると・・・
一応見てみましょう。
まずはグリップを外してグリップ下部のハウジングピンを飛び出てる側から押して抜きます。

これでハンマースプリングハウジングは外れます。

次にセーフティとスライドストップにテンションをかけているプランジャーを外します。

プランジャーを外したらサムセーフティーを上まで上げてシアーピンを抜きます。

この状態でサムセーフティーは左右に引っこ抜けます。

ここまで外すとグリップセーフティーも外れますので、
後方から右端にあるディスコネクターを下に向かって外します。

結構バリがありました。「マルイさん、これはよくないでしょう・・・」
とりあえずバリをリューターで削ってピカールで磨きました。シリコンオイルをつけて戻します。
ついでに、シアースプリングも再調整します。

後ろから見て一番右側がディスコネクター用のスプリングです。
ここを奥に向かってちょっと曲げます。
*注意*スプリングは微妙な代物なんで調整は自己責任でして下さいね!

アンダーフレームを組上げて、ハンマーを起こしてディスコネクターを押してみましたが
ちゃんと戻ってきます。これはイケソウ!

スライドも組み付けて2マガジン撃ってみましたが、トリガーが引っかかる様子なし!
よかった~ マルイのガバをお持ちでトリガーが引っかかる方は試してみて下さい。  


Posted by ハマー  at 22:31Comments(2)ガスブロハンドガン